何かの日記~

日々の日記

 

映画&DVD

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



予告犯

お店の休みで奥さんと映画を観に行った。
「予告犯」という映画で、
いわゆる私刑を予告するという内容だけど、感動作です。(笑)
泣けた。
とてもとても良い映画だった。
共感できる部分も多々あって、
心に残る映画だったなぁ。

お店は忙しく体力的にも限界で、
もう閉めようかと話し合い中...

でも、映画の時間はそんなことも忘れて、
没頭できた時間だった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゼログラビティー

先日の休みに奥さんと「ゼログラビティー」を観に行った。
前回のかぐや姫では散々だったから、
映画館はちょっとなぁという感じだったけど、
やっぱり映画館には映画館の良さがあるしなぁという感じで観に行くことに。

しかも人生初の3D映画で、
こっちもちょっと不安な状態。(笑)
事前情報では頭が痛くなるとか酔うとかいう情報があって、
観てる時に気持ち悪くなったら嫌だなぁって思ってた。

で、実際に観てみると、3D映画は大迫力で凄かった。
スクリーンが視界全体に広がった感じで、
3Dということで、やっぱりリアリティーもあった。
音も凄い音響で、臨場感もたっぷり。

内容も素晴らしく、
ほとんどサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの二人しか出てないけど、
それでも、ストーリー展開もよく、
観ているこっちも息苦しくなり力がはいってしまうような映画だった。
ほぼ二人の出演者で、極端に言えばほとんどサンドラ・ブロックだけの映画で、
こんなに凄い映画が出来るということに驚いた。
加えて、本当に宇宙で撮影しているんじゃないかと思うほど、
無重力の感じも凄くて、地球も美しく、感激の映像だった。

やっぱりこういう映画こそ映画館で、
大迫力で観たいと思ったし、観て良かったと思う。


多少の音は我慢するから、マナーを守って観てほしい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かぐや姫の物語

『かぐや姫の物語』を観に行った。
まぁ物語としては竹取物語なんだけど、
絵は凄く綺麗で躍動感があって良かった。

でも…
映画の内容がほとんど頭に残ってない!
というのも、周りの観客が最低だったから。

まずは奥さんの隣にいたおばさん。
上映前の映画の予告の時に、
いきなり鞄から文庫本を取り出し読もうとする。
もちろんある程度暗いので読める訳ない。
で、本編が始まると同時に鞄からブラシを取り出して、
髪をとかし始める…
その後も2分としてじっとしていられない人。
鞄から飴を出して食べたり、
体操始めたり、足揉み始めたり…
途中でトイレに立ったのは仕方が無いにしても、
その後も、突然背もたれから背筋をピンと伸ばしたり…
はっきりいって最悪。

で、自分の斜め左前には飴おばさん…
こっちも飴をなめるのはいいけど、
その包装紙をずっと手でガサガサガサガサ…
気になってしょうがない。

で、前のほうの親子連れ。
子供は3~5歳ぐらいの女の子2人とお母さん。
まぁずーーーと子供は喋ってるね。
そんな年齢の子供が観る映画か??
ピカチューとかコナンとかならいざ知らず、
結構シリアスなアニメだと思うんだけどね。
後半なんか子供は飽きちゃって大変だった…
まだ少し離れってたからましだったけど、
あんなの隣だったら、もう映画館出ていくと思う。

更に極めつけは、落ち着きのないおばさんの、
隣の隣の隣ぐらいのおじさん。
いきなり携帯が鳴って話し始めたもんね。
こいつはバカでしょ。
そんなやつ映画観に来るなよ!
『今ちょっとまずいから』って喋ってるなら出るな!
というか電源切れっ!


っていう感想しかない。(笑)
しばらく映画館で映画観るのはいいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

清州会議

三谷幸喜監督作品の『清州会議』観てきました。
元々戦国時代の歴史ものが好きで、
もちろん織田信長とか大好き。(笑)

信長が本能寺で謀反にあった後、
清州城で天下の大会議が行われたのですが、
その模様を三谷監督らしい観点で映画化されてる。

ほぼ史実通りに描かれていて、
大泉洋さんと役所広治さんの激突は、
観ていても鬼気迫るものがあった。

お市の方の悲しい運命もあり、
エンドロールのバックで流れていた、
勝ち鬨を上げる声を聴いた時は、
ちょっと寂しさを覚えた。

いつの時代でも世代交代はあって、
新しい時代に変わっていくんだと思うけど、
古い世代の人たちがいて、
自分たちが成立していることも確かで…
自分たちが古い世代だと自覚した上での、
散り際の潔さというものがちょっと切なかったり。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ベイビー大丈夫かっ

ドキュメンタリー映画を初めて観た。
というか聴きに行ったという感じか。

伝説のロックフェスBEAT CHILDのドキュメンタリー映画の、
「ベイビー大丈夫かっ」を観た。
1987年の8月22日から23日にかけて、
オールナイトで行われた日本で最初のロックフェス。

今でいうゲリラ豪雨に見舞われ、
真夏だというのに低体温症等で失神者が続出した、
伝説のロックフェスで、今となっては、
とんでもないアーティストばかりが出ていた、
日本人の日本人による日本人の為のロックフェス!

THE HEART
THE BLUE HEARTS
UP-BEAT
RED WARRIORS
小松康伸
岡村靖幸
白井貴子&CRAZY BOYS
HOUND DOG
BOØWY
THE STREET SLIDERS
尾崎豊
渡辺美里
佐野元春 with THE HEARTLAND

自分が音楽をやっている状況で、
影響を受けたアーティストばかり。
ブルーハーツがデビューした時は衝撃だった。
こんな音楽があるんだと思った。

ユカイやシャケはカッコよかったな。
スライダーズも凄かった。
あのブルース感は自分には無いもので、
一種憧れのような存在でもあった。
大学の先輩でオリジナルでバンドでギターをやっている人がいたが、
ブルースを弾いたら右に出るものはいない人で
スライダーズなんかの匂いがする人だったけど、
メタルは弾けないんだろうと思っていたが、
セッションで遊んだ時にいとも簡単に弾いていて、
弾けないんではなく弾かないだけなんだと痛感した。
一定のレベルに達している人は、凄い世界にいるんだと思った。

そして白井貴子。
中学、高校時代によく聴いていた。
学際クイーンとして知られていたものの、
当時は女性ロックシンガーという地位は皆無の状況で、
広く知られるというよりも、マニアックな世界だったのかもしれない。

HOUND DOGは大学時代に、
先輩のコピーバンドのお手伝いでやった。
そのLIVEに光栄なことに西山さんが見に来てくれた。(笑)
先輩に強制的にやらされたコピーバンドの数々が、
後の自分のドラムの良い勉強になっていたと思う。

そしてBOØWY。
既に伝説かな。(笑)
この人たちは衝撃だったというレベルではない。
布袋さんのギターを聴いた時は、
こんなリフを思い付くんだという思いで、
神のような存在にも思えた。

尾崎豊。
自分の中学時代は屈折していた。
そんな中にあったのが尾崎。
社会への反抗、権力への反抗、大人への反抗、自分の人生への反抗。
とにかく抗うことばかりだったかも。
今の若い人には理解されないらしく、
学校の先生が尾崎の詩を授業でやっても、
何故勝ち目のないものに、
反抗するのかという返事ばかりだったらしい…
自分たちはバカだったのか?
あきらめず、ただただ反抗あるのみという世代だったかも。(笑)

佐野元春さんも好きでよく聴いていた。
なんかうまく言えないんだけど、
日本人アーティストだけど、外国の匂いを運んでくれた人。
楽曲も話すことも、立ち居振る舞いも、
なんとなく海外を意識させてくれた。
普通の日本人のアーティストとは違う世界にいるような人。


もうなんか書ききれないんで、
他のアーティストさんはちょっと割愛させてもらうとして、
とにかく今となっては集まれない人たちによって、
とんでもないロックフェスが行われた。
映画としては色々と文句もあるけど、
でも、映像や曲を観ることで満足!
本当に観て良かった。

写真 2013-10-31 20 39 44

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
