何かの日記~

日々の日記

 

2005年04月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうかね~

脱線事故が起きてから、間もなく1週間が経とうとしてますね。
マスコミの報道も一段落と言った感じです。
現在はどちらかというと、過密なダイヤ設定と過酷な労働という方向へ話しがいってる感じ…
今回の件では自分でも色々と考えることがある。
自分は会社では管理職なんだけど、常々他の役職達にも言っていることがある。

1.厳しい上司であってもいいけど、怖い上司にはなるな。
2.ミスを責めないで、何故ミスをして、次に同じミスをしないためにはどうしたらいいかを考えろ。
3.自分が偉いのでは無い、大変だから肩書きが付いているんだ。

この3点をいつも注意して言っている。
今回のJR西日本の体質はこの全てが正反対だったんだと思う。
ミスをしたら、恐怖の日勤教育が待っている…
これでは、ミスを隠してしまい、次のミスを誘発する。
会社の体質が恐怖だったんだろうと思う。
ただ、過酷な労働や、過密ダイヤはどんなサラリーマンにもあてはまるもんだ。
毎日残業、たまに徹夜、徹夜明けでまた早番…
そして、過酷な営業ノルマ…
みんな神経をすり減らして、自分の時間を削って、自分の人生の時間を犠牲にしている。
だからこそ、こういう事態になった際には会社がしっかり対応しなければならないと思う。
それなのに、今回のJR西日本の対応は酷い!
トップである経営陣が酷すぎる。

被害者の皆さんに挨拶に回っているJR西日本の社員にマスコミが集中し、
身動きが取れなくなった時に、その社員は涙ながらに言っていました。
「今このような時だからこそ何とか被害者の皆様にお見舞いを申し上げたいのです。
だから、皆様の挨拶に回らせて下さい。」と。
あの涙の訴えは心に迫るものがありました。
それが、記者会見をやっている経営陣はなんだあれ?って感じだよ…
あんな杓子定規な記者会見、しかも報道陣にツッコまれると押し黙ってしまう。
申し訳ないことをした、大変なことをしてしまったという気持ちは無いのか?
JR西日本にも、ちゃんと頑張っている社員もいるはずです。
あんな経営陣では、頑張っている社員達が可哀想に思える。

あの、山一證券の社長の
「社員は悪くないんです。全部私の責任です。」
と涙ながらに訴えた光景が頭をよぎります。
あのような経営陣の元にいた人達は幸せだったと思います。
自分は切り取られた一部しか分かりませんが、
今でも山一證券だった人達は第一線で頑張っている人がたくさんいます。
元山一證券ということを誇りに思っているんでしょうね。
スポンサーサイト

新機種

昨日、ネットのリオデカーニバルと山佐の祭りの達人を見てきました。
祭りの達人は、ゲームの太鼓の達人とのタイアップ機。
まぁ鉄拳と同じような感覚で、ビッグ中にベットボタンと、スタートレバー、ストップボタンで
曲に合わせて、それぞれを押すという感じで、ゲームが出来ます。
それで、得点がよければ液晶にパスワードが出ます。
そのパスワードを携帯で、山佐のサイトへ送ると祭りの達人グッズがもらえると…
そこそこ楽しいけど、やっぱり今ひとつ…

ネットのリオデカーニバルはスーパーブラックジャックに近いね。
それよりももう少し甘くなった感じかな。
前回のは意味も無い演出が多すぎて、演出をカットする人も多かったけど、
今回はその辺を修正したらしい。
でも、ネットはあのキャラでかなりもってるね。
リオちゃんだっけ?
かなり人気が高いみたいだけど、やっぱりスロットをやる人と、
あのキャラクターのファンとは違うと思います…

まぁ2機種のうちどっちかと言われれば、当然リオデカーニバルです。
あくまでも個人的な見解ですが…
メーカーも、もう少し本質的な部分で頑張ってくれ~

あ~ぁ

昨日の阪神の負け方は何だ!
もう絶対に楽勝だと思っていたのに…
7点差を引っくり返されるとは…

やっぱり井川の調子が悪い。
普通なら、持ちこたえるはずだけど、今はすぐに崩れちゃう…
後はウッズの時の矢野のリードはミスリードだったな。
あそこで、インコースのストレートは無理…
外角を攻めるべきだったよ。
ホームランが一番怖い訳だから、インコースは無いでしょ。

後は岡田監督の投手交代にも問題アリのような気がする。
ここ数試合だけど、どうしても投手交代が打者1人分早い!
そこはもう少し信用するべきでしょ。
昨日の橋本ももう1人いかせるべき。

この展開では、ちょっと今日からのヤクルト戦も苦戦しそうな予感が…

桧山~復活しろ!
あ~頑張れ阪神!!!!

そう言えば

洗濯機来ましたよ~
いや~感動!
何がって、静か!
ナナメドラムってのが初めてだったから、どんなもんかと思ったけど、
やっぱり13年前の洗濯機とはモノが違うね。
とてつもなく静かです。
ナナメドラムで窓の部分から中が見えるもんだから、もう大変。
しばらくず~っと見てました。←アホでしょ

水が少なすぎてこれで大丈夫かなって感じ。
でも、ちゃ~んと洗えてた。
今までは見ずでガァーって回ってたから、何か水がたっぷり有る所で回ってないと、
洗ってるって感じがしないんだよね。
でも、それって今までの既成概念であって、実際は進化していて、全然大丈夫。
脱水の時は少し振動がするかな。
今までのに比べたら月とすっぽん。
本当に前のはすっぽんだったんだなぁと思う。

オマケの話
洗濯機が来たのは昨日なんだけど、新しい洗濯機を設置する前に
古い洗濯機をまず外に搬出してくれた。
それを引き取ってもらうようにお願いしてあったんだよね。
それで、新しい洗濯機を設置してもらって、テストもしてもらって、完了。
業者さんは2人いたので、帰り際にペットボトルのお茶を上げて、ご苦労様ですってことで送り出す。

その後5分程で奥さんが帰宅。
帰ってくるなり一言。
「うちの古い洗濯機がマンションの入り口のど真ん中に置いてあるよ」って…
そんなハズは無い…
既に業者が帰って5分程経っている。
表にから道路を見ても業者のトラックは既に居ない…
後から、来るのかなぁと思いながらも不安になって、電話してみる。
「取り付け業者と引き取り業者って違うんですか?」
「え~そんなことはありません。取り付けた後トラックに載せて帰ります。」
「まだ入り口に置いてあるまま、トラックは行っちゃったんですけど…」
「あ~え~う~そ、そうなんですか?すぐ連絡します。すいません。」
ってな感じで、今朝見たらもう無かったです。ホッ
しかしあんなデカイもん忘れるんですね…

列車転覆

昨日はとんでもないことが起こりましたね。
ずっとテレビを観ていました。
最初は電車がどうなってるかが、全くわからずって感じでしたね。
徐々に状況が飲み込めてくると、あまりの酷さに…
あれでも、レスキュー隊のおかげで、随分と助かった方なんだと思いますけど。

しかしこういう事件や事故が起きた時に、テレビを観ていていつも感じることは同じ。
何にでも、専門家や詳しい人がいるもんだなぁと…
イラクの戦争等の時は兵器に詳しい人が引っ張りだこでしたね。
そして、9.11テロの時はジャンボジェットに詳しい人や、テロ組織に詳しい人。
とにかく日本には何でも詳しい人が必ず1人はいるんだなぁって思う。

それよりもやっぱり、早く原因がわかってほしいね。
このままだったら、電車が怖いって思う人もいるだろうし、
今回事故に遭った人達はもう電車は乗れないかもしれないし…
PTSDとかには間違いなくなるでしょう…
そういう人たちのケアもしっかりしてほしいね。
今回は、きっちりと国が関与していくべきだと思う。
国鉄の負の遺産をJRが引き継いで、今に至ってる訳だから、
当然、利潤追求をしていかなければいけないのは事実だからね。
民間のように黒字の路線を増やして、利益を安全に回すというよりは、
赤字路線でも、何とかギリギリまで運営しなければいけないという、
少し過酷な経営を迫られているからね。
民間であれば、すぐに廃線にしてしまうところも、やっぱりその地域の人を考えれば、
その路線を無くす事は難しい…
国鉄時代に無計画に敷設してしまった路線に人が住み、生活を形成していれば、
簡単には無くせないのもよくわかる。
その点民間は採算が合わないような所には最初から作らないからね。
だから、今回はしっかりと国がバックアップして欲しいもんです。
官官接待や、公務員の無駄な残業代を見直せば簡単だと思うけどね。

まぁあくまでも、個人的見解ということで…

何とか

阪神は昨日は何とか勝利…
最終回に久保田が2本のホームランでヤバかったぁ。
しかし、横浜の多村は打つね。
一方阪神はと言えば、金本の2ランとシーツのソロとどちらもホームランで得点。
広島組だけが頑張っている感じ…
赤星も頑張ってるけど、もう少し、鳥谷や藤本が頑張らないとなぁ…

夜はプライドで桜庭が勝ったよ~
秒殺!
ランドセル背負って出てきて、秒殺されたんじゃ、相手もたまらんだろうね。
吉田は負けちゃったけど、まぁシウバはやっぱり強いよ。
1ポイント取っただけ今回は頑張ったって感じだな。
KOされてないのは吉田だけだから、やっぱり吉田は凄いね。
でも、これで吉田は終了なんだよね…
桜庭に頑張ってもらうしかない!

最近の

HDDナビって凄いね。
カロッツェリアのAVIC-XH900ってやつです。

カロナビ


ちょっと調べたけど、自分のはカロッツエリアの最初の方のHDDナビです。
これも、音楽CDをHDDに取り込めて凄く便利です。
でも、そのCDを録音している間は他の曲が聴けないんです。
で、最新のカロッツェリアのナビだと、4倍速で録音してくれるみたいです。
ということは1時間のCDが15分で録音完了となる訳ですね。
僕のように1回に乗る時間が短い人にはとっても便利!
やっぱり車に乗ってる間ってその日の気分みたいなもんがありますよね?
それが、CDを録音していると、何が何でもその音楽を聴いてなくちゃいけないんですよね…
録音時間が短ければ、当然すぐに自分が聴きたい音楽が聴けるようになる訳でして…

それと、TVアンテナがフィルムなのもイイ!
例えば、今回検討しているムラーノやハリアーだと
デザイン的に後ろのルーフに今のTVアンテナが付くのはちょっと変。
しかも、駐車場とかイタズラ防止で普段はあまりアンテナを伸ばしてないんですよ。
なので、突然テレビを観ようとしても、無理って感じです。
フィルムアンテナだったら、そんな心配も無く、洗車も楽ですよね~
でも、やっぱり高いんだよ~
自宅にHDDを持ち込んで、タイトルを入れたり、あらかじめルートを考えたりも便利なんだけどね。
これまた20万円ぐらいするからね。
うぅ…
世の中金だ~

洗濯機

遂に我が家の洗濯機を買い替えることに!
今まで使っていたのは東芝の普通の洗濯機。
まぁここで言う普通ってのは乾燥出来ないタイプね。
キッカケは洗濯したものに、何か黒いカスのような物体が付いていたこと。
奥さんが言うには多分、洗濯槽の黒カビじゃないかと…
考えてみれば、今の洗濯機はもう10年以上頑張ってる。
細かく考えれば12年は使ってると思う。
よく頑張ってくれました。
来る日も来る日も汚い衣類を洗い続け、そして脱水をしてくれました。
今日のこの服を着ていられるのも、この洗濯機のおかげです。
出会いがあれば、別れがあるもんです…

ってことであっさりと気持ちを切替えて新しい洗濯機を買うことに。
やはり今の世の中、乾燥機付き洗濯機でしょ。
とりあえず、「白い約束」とかも考えましたが、今流行りのナナメドラムに的をしぼる。
どこのお店を見ても売れ筋ナンバー1だったナショナルのNA-V81に決定!

洗濯機


色々と見て周って、一番安い家電量販店へ。
値段は132,000円でした。

そこに行った時に東芝の超最新の静かな洗濯機があったんですが、
値段は何と200,000円!!!
ちょっと迷ったけど、この68,000円の差はデカい!
その時頭の中で、この68,000円で
390円の牛丼が174杯食べて、お釣りが140円戻ってくる。
と一瞬のうちに計算し←ウソ、あきらめました。
でも、ナショナルの洗濯機でも、十分静かそうでしたよ。
配送日は25日だから、今からちょっと楽しみ~

あ~敗戦…

昨日は阪神負けちゃった…
安藤はいい感じで投げてたのに、多村の一発に泣いたね。
でも、やっぱり横浜の三浦にはいつもやられるね。
三浦は阪神戦にはめっぽう強い!
今まで勝ち星が無かったのに、阪神戦で今季初勝利だって…
今日からまた追撃しないと…

どうも桧山の調子が悪いね。
昔から桧山が好きだから、結構厳しい意見になってしまうけど、
今のような状況ではスタメンは無理だな…
ストライクと、ボールの見極めがうまく出来てない感じだもんね。
いつも外角の球とかは見逃しては審判にクレームを言ってる…
調子がいい時はその外角の球をレフト方向へうまく流して打つんだけど、
今はそれが全く出来ていない。
だから、スペンサーと併用されちゃうんだよね。

まぁ阪神の左バッターの宿命ってやつでしょうか…
桧山が右バッターだったら、こんなことにはならなかったろうに…
頑張ってくれ!桧山~!

好調!阪神!

今年もシーズンが始まって約1ヶ月が経ちました。
阪神好調だね~
何を隠そう僕は阪神ファンです。
1985年の優勝時は高校生だったけど、超~嬉しかった~
おまけに日本一にまでなったし。
2003年の優勝はブッちぎりだったけど、やっぱりこれも嬉しかったね~
その年には道頓堀まで行きました。←バカ?
去年はだめだったけど、今年はイケルかな?

昨日はようやく井川が初勝利だったし、これから乗っていけるといいんだけどね。
シーツも町田も来て、今年は何か広島の選手が多くなったなぁ…
でも、それぞれ活躍してるからいい!
ちょっと藤本の調子が良くないね…
そのうち、関本がサードに入って、今岡がセカンドで藤本が控えって事になるんじゃ…
とにかく今日からの牛島ベイスターズの3連戦は3連勝して、勢いをつけて欲しいのだ~


携帯電話

昨日、仕事が終わってから、奥さんの携帯を買いに行った。
機種はソニーのW31Sに決定!


この機種は、
もちろん「着うたフル」
対応で、スライド式で、
ワンプッシュでスライドする。
横にあるスライドスイッチだけで
ボタンロックが出来る。
いちいち、どっかのボタンを長押し
しなくてもロックが出来るのは楽!
ジョグダイヤルが無くなって、ボタン操作はW21Sよりは不便な感じもするけど、これはアプリのゲームの
横スクロールの為にジョグダイヤルを変更したらしい。

基本的な操作は今までのソニーと変わりがないから、ジョグダイヤルが無くなっても、操作するのに違和感は全然ない。

w31s


んでもって、色はホワイトってことで、近くの大型家電量販店へ。
そこでは新規で何と20800円
た、た、高すぎる!!!
そこで購入するのはあきらめて、会社の近くの小さなディスカウントショップを見てみる。
W31Sの値段はと……12800円!!!
実際に本体は品切れで、予約という形だけど、8000円も違ったら、こっちで買うでしょ。
という訳で、あっさりとそこで予約完了!
後は到着を待つばかり。
奥さんの携帯だけど、自分も後でそれに替えたいから、興味津津

本日

セブンイレブンのeブックスで
「ムラーノのすべて」と「ハリアーのすべて」を
買っちゃいました~
とりあえず、会社が終って家に帰ってから、熟読ですな。
そいでもって、どっちのほうがいいかを検討すると…

どっちにしても、自分の中ではほぼムラーノに決まってる感じなんだけどね。
最後の一押しというか、決定打が欲しいところだね。
もう一回試乗しに行こうかな。

ハリアー
ハリアー


ムラーノ
ムラーノ

携帯電話

この前お台場のアクアシティーへ行った時に一緒に行った奥さんにメールを送った。
僕の携帯はauで奥さんの携帯はFOMAなんだけど、
自分のはアンテナバリ3だったから、何も気にせずに送った
しか~し!
僕が送ったメールは奥さんには届かず…
でも、そのまま何も知らないまま待ち合わせが出来てしまい、
メールを送ったことも話をしなかった。
そして、それから映画を見てしばらくウィンドウショッピングをしている時に、
奥さんが「誰かからメールが来たみたい」と言いながら携帯をパカッっと開く。
「あれ?メール送ったの?」だってさ…
因みにアクアシティーの中ではFOMAは一部圏外だったそうな…

結局これが引き金になって奥さんも遂に携帯を買い換えることに。
今更MOVAに戻す気にはなれず、やっぱりauへ乗り換えることに相成りました。
現在WIN31SAかWIN31Sかで検討中!
心の中では上の字のような感じかな。
因みに、自分のはWIN21Sです。

このWIN21Sはやっぱりジョグダイヤルが一番のお気に入りだったのに、
今度のWIN31Sからジョグダイヤルが無くなりました…
でも、やっぱりSONYだからデザインはいいです。

エターナルサンシャイン

昨日はお台場のシネマメディアージュで「エターナルサンシャイン」を観た。
僕はジムキャリーが好きで色々と観てきたけど、
「エターナルサンシャイン」は作り方がユニークで面白かった~
普通の映画のようにストーリーの時間が一方向ではなくて、
前後から少し左右へもいくという感じかな。
少し不思議な映画でした。
でも、途中でネタバレって感じにはなってましたけど…
それなのに、楽しく観ることが出来ました。
記憶を消したとしても、感情は同じなんですね。

お台場

今日は仕事が休みで奥さんとお台場へ…
昨日お台場のジョイポリスにて、人が亡くなりました。
今日はやっぱり休館になってましたねぇ。
海外から来た人達もちょっと残念そうだった。
でも、自分達は最初からジョイポリスで遊ぶつもりはなかったから、あまり関係無い状態だった。

自分達の今日の目的はお台場のアクアシティーでやってるラーメン国技館!
今日で6店舗全て制覇!
で、順位を付けるとすると、
6位 極一
これはちょっとトンコツのにおいが苦手…

5位 えるびす
ここのはちょっとスープが最後のほうで飽きてくる感じ…

4位 尾道ラーメン柿岡
おいしいねぇ~、でもトッピングの玉子で少し減点って感じ

3位 竹麓
ここのは「むつみ屋」系の味でミソのスープは定番

2位 一彦じゃん
しょうゆベースのスープはうまい!玉子も黄身に甘味を感じて美味しかった~

1位 山小屋
トンコツベースだけど、臭みもなくて本当に美味しい!最高!

あくまでも個人的な見解なので、他の人が食べたら順位は変わると思うけど。
一応写真は「一彦じゃん」と「山小屋」のラーメンです。
上が「一彦じゃん」で下が「山小屋」

一彦じゃん


山小屋



最後にムカツクことが!
アクアシティーの1階のシナボンって店で、奥さんとシナボンとスティックシナボンを
持ち帰りで買って、家で一息ついてから食べようと思ったら…
俺のスティックシナボンが無い!!!!
入れ忘れられました…
サイアクです…

HDDナビ

今現在、カロッツェリアのHDDナビを付けてるんだけど、
それはもう4年ほど前のタイプで、最近のではない。
今度ムラーノかハリアーに乗り換えたら、HDDナビも交換しようかなぁなんて考え中。
i-podも持ってるから、サイバーナビに変えれば接続出来るのかな?
その辺がまだ、不明なんだけど、繋げるには繋げるけど、
ちゃんとナビのモニターやHDDユニットで曲の選択とか、プレイリストの選択、
後はタイトルなんかがモニターに出るのかな?
もう少し調べてみないと不明な点が…

今のHDDナビに曲を大量に入れてあるけど、それをどうするかが問題だなぁ…
また、CDから録音しなおしするのは面倒くさいけど、それしかないかな…
あれもHDDだけ増設とか換装とか出来れば便利なのに。
PCのようにはいかないのかな?
USBでリムーバブルドライブみたいにして、そのままコピー出来るとか。
著作権の問題とかがあるから無理かな。
HDDナビも便利だけど、こういう時は迷うね。

どうしよう~

最近、車を買い替えようと検討中…
候補としては日産のムラーノとトヨタのハリアーかな。
ムラーノはやっぱりデザインがいい!
でも、インテリアでは収納が無くてちょっと不便そう…
ハリアーはいっぱい走ってるから、もう見飽きた感が強いんだよね…
でも、インテリアは使い勝手がすごくよさそう!
どっちにするか、まだ当分悩むことになりそうな予感。
買うとしたら、どっちにしても黒になるんだけど、黒はメンテナンスが大変なんだよね…
今度は納車されたらアークバリアでもやろうかな。
車ってこうやって悩んでる時も楽しいね。(^ー^)
スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。