何かの日記~

日々の日記

 

2005年07月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買っちゃった~

休みでPOPEYE武蔵村山店へ行った。
前回の釣行でかなり足に疲れを感じ、やっぱりちゃんとした、イスを買うことに。
POPEYEのオリジナルの脚立があるので、それを狙う。

イス


実際にはこれのオレンジだけど、
高さが6段階に調節出来て
結構座り心地もいい感じ。

これにPシートの黒まで付けてしまった。

イス2


これを真中に取り付けるとくるくる回るし、
クッション製も格段に上がる。
お尻も痛くならなくてすみそうだな。

今月は何かとお金が出てったな…
釣り道具もそろそろ打ち止めにしないと、破産しちゃうよ~


因みに今回武蔵村山への往復でカッパーのムラーノを2台も見た。
う~ん最近やっぱり、ちょっと増えてきたな。
スポンサーサイト

続ETC

ETCのカードが届いたから、早速ETCに入れてみることにする。
しかし!
やっぱりエラーが出る…
ETCの本体が壊れた模様…
早速近くのオートバックスへ行く。

聞いてみると載せ替えしたりすると異常が出る場合があるらしい。
修理するには約10日間ぐらいかかるとのこと…
そして、修理代の相場は約10000円~15000円
目の前にあるパナソニックのETCは取り付け費用込みで20000円
しかも即日取り付けOKになっていた。

「すいませんが、じゃこれを下さい…」
「カードでお願いします…」

約1時間ほどで取り付け完了。
とりあえず、イタイ出費だったけど、ETC割引で元を取るしかないな…

今回取り付けたのはパナソニックのCY-ET700D。

ETC


アンテナ一体型じゃなくて、今までと同じ分離タイプにした。
今までの三菱電機のとちょっとアナウンスとかが違うけど、
特に機能に変わりは無いから、これからバリバリと働いてもらわなきゃ。

洗車~

仕事が終ってから、洗車へ行った。
ブリスは3回ぐらい連続でやったから、今回は水洗いだけにする。

洗車場に着いて水洗い場へ入れようとしたら、
隣に見覚えのあるリアが。
金のムラーノだ~!
今まで走行中にすれ違ったりとかはあったけど、
まさか近くの洗車場で隣同士で洗車するとは

でも、声を掛けるような雰囲気ではなかったから、
そのままお互いに洗い続ける。
うちのほうが早く終ってしまった…
金ムラのほうが先に来ていたけど、
なんかコート剤をやっているような感じだったから、その分遅くなったのかな。

でもやっぱりすごく大切に洗車しているように感じた。
うちも大事に乗っていこう。

ETC

昨日の釣りに行った時に、朝は無事にETCを使えたんだけど、
帰りにETCのカードを差し込んだらカードエラーってなった。
何度か抜き差しを繰り返しても同じようにカードエラー…
とりあえず、そのまま料金所ではカードで精算した。

今日カード会社に確認したら、ICチップが破損した可能性があるということで、
新しいカードを送付してくれるとのこと。
でも、突然こんなになったら結構困るなぁ。
結局昨日の料金もETC割引は適用されなかったから、
通常の料金で支払いしたから、もったいない。

そういえば、高滝湖へ行く途中で海ほたるに寄ったんだけど、
何とそこで紺のムラーノが駐車して、中で人が寝てました。
ちょっと嬉しくなって、自分もすぐ近くに停めてしまいました。(笑)
でも、声を掛ける勇気も無く、そのまま出発してしまったけど、
最近はムラーノもちょこちょこ見かけるようになってきたな。
ハリアーみたいに、うじゃうじゃいても困るけど、程よく見かけるのはやっぱり嬉しい。

連続~

昨日も高滝へ行った。
朝の8時ぐらいに高滝へ到着。
準備をしていたが、ボート屋のおじさんが、ご飯でいない…
8時30分頃にようやくおじさんが戻ってきて、出船…
前のおじさん達のほうが親切で良かったよ。

とりあえず、前回行かなかった上流方面へボートを進ませる。
天気もよくて、風も無くていいけど、とにかく暑かった。
境橋を超えた所に島が誕生していた。
2年ぐらい前は馬の背でちょっと浅いぐらいだったけど、
現在は完全に島になってる。
そこのシャローで少しノーシンカーを投げる。
反応があったから、しばらく粘っていたら、来たよ~
高滝に似つかわしくない、ちょっと小さめのバス。25cm!

20050719高滝1


しばらく粘るけど、そこではこのバスで終了。
それから、ずっとずっと上って行く。
途中で何度かアタリはあるけど、フッキングしない…
やっぱりこの3連休で叩かれすぎたのか、追ってはくるけど、喰わないね…

ある程度上まで行って、丁度流れ込みがあって
少し浅くなるところの手前のオーバーハングへ
ノーシンカーを落とし込んで、またスイミング、また落とし込んで、スイミングを
繰り返していたら、ラインが重くなった。
慎重にファイトする。
かなりデカイ!
何度も潜られて、ボートの下に入っていくから、もうダメかなと思いながら、
ドラグを調節して、ゆっくりとバスを疲れさせる。
ようやく取り込むと今季最高の45cm!!!
かなり金色のバス。

20050719高滝2


その後下りながら岸際を打っていくけど、アタリだけでやっぱりフッキングしない。
とりあえず、2本取れたので大満足の釣行だった。

帰りはさすがに本湖も風が出ていて波が強かったな。
やっぱり、午後は古敷谷のほうが風が無くて操船も楽だけど、
今日の上流は本当に風が無くて、良かった。



今回2本 今季合計6本
今季最高 45cm

トンボ

昨日はうちの髷夫を洗車した。
結構汚くて、黒い泡になってた。
時間もあって、ちょうどいい曇り空だったので、
またまたブリスをしてしまった。

少し汚れの残った場所があって、それに気付かずにブリスをして、
そのまま硬化しちゃった…
でも、まぁ仕方が無いかな。
今度ブリスが落ちてきた時に取り除こう。

今日出勤前にピカピカの髷夫を見たら、ちょんまげ部分にトンボがとまってた。
綺麗なちょんまげで、トンボも思わずとまったのかな。
ルーフも鏡のようにピカピカだ~\(^○^)/

トンボ

収容量

高滝に釣りに行った時はうちのフル装備で行った。

バウデッキ
フットエレキ
バッテリー
魚探とか色々入っているボックス
タックルボックス2個
クーラーボックス
ライフジャケット2着を入れている袋
ロッド5本
丸イス

今回はムラーノで初めてのフル装備積載だったから、
あまりうまくは積めなかったかもしれないけど、
それでも全然余裕で積み込みが出来た。
後ろのシートは倒さないとロッドが載らないからフルフラット状態にしたけど、
前のトレイルブレイザーよりも広い感じがした。
これからは積み方を考えれば、もっともっと載せられるかな。
でも、もうこれ以上は荷物が増えないと思うけど。

今回の積み込みの際にバウデッキのネジ部分がラゲッジフルカバーに引っ掛かったらしく、
カバーに穴が開いちゃった。
奥さんはちょっとショックだったみたいだけど、その為にカバーがある訳だし、
交換出来る物がから、まぁ仕方が無い。

それにしてもムラーノはどれだけ積めるんだぁ!って感じの収納力。
これからも釣りなんかでも、かなり頑張ってくれそうだ。
天気が曇だったら、感謝の意味を込めて今日洗車してあげようっと。

この前の

高滝釣行の時に思った。
釣りの時のイスって大事なんだなぁと。
木崎の時はあらかじめレンタルボートに付いてるチェアーなんだけど、
ずっと座ってるとお尻が痛くなってくる。

僕のは普通の丸イスにドラえもんのクッションを付けているんだけど、これだとお尻は痛くない。
ただ、やっぱり問題が一つあって、エレキの操作をする時に立った状態で操船する訳だけど、
その時にチェアーは低すぎるから、ほとんど片足立ちという状態。
だから、釣りに行った時は長距離の移動を除いてはほとんど立ったままって事になる。
体重を少しでも掛けられる所にイスがあればいいけど、高さが足りないので、結局は立ったまま…

そこで、ちょっと検索してみたら、こんな便利な物が通販で売っているではないか!
何と足の高さが6段階に調整出来るらしい。
脚立だと、積み込みの際に折りたためるから良い。
今の丸イスは折りたためないからなぁ。

イス


これが普通で6800円。
クッションが付くと9000円。
微妙な値段で、悩む…

うちの場合タックル関係はすべて独立採算なので、こづかいで賄う。
この9000円があれば、ルアーやら、ラインやら色々買えるからなぁ…


湖でのレンタルボート代3000円
クッションの付いた快適なチェアー9000円
魚に出会えた時の満面の笑み プライスレス
お金では買えない価値がある


はぁ…
世の中金だ…

43cm~

昨日は高滝湖へ行った。
高滝へは約2年振りの釣行となる。
朝6時半頃に出発して、高滝には8時半ぐらいに到着。

エレキや、魚探をセットして、出発は大体9時過ぎだったかな。
朝はちょっと風が強かったので、久しぶりというのもあって、
上流へは行かずに、古敷谷方面へ行くことにする。

雨は降ってなかったけど、途中から凄く寒くなってきた。
水温は本湖周辺は25℃ぐらいだったけど、古敷谷の奥は21℃ほどになってた。
2年前よりも多少湖底の状況も変わったみたいで、
随分と浅くなっている所がたくさんあった。

ボイルはあちこちでしてるんだけど、なかなかアタらない…
古敷谷のずっと奥まで行ったけど、まったくダメ…
その後古敷谷ワンドまでまた戻る。
ちょうど真中の島のようになっている所のシャローフラット部分に
キャスティークを投げたら、何度かアタリがあった。
もう少し、スローに引いて途中にフォールさせて、その後再度スローリトリーブさせる。
次にフォールさせた時にアタリがあった。
その瞬間水の中を見たら1匹のバスが体勢を変えようとしていたので、
ラインスラッグを取って思いっきりアワセた!
そしたら、来ましたよ!
43cmの見事なバスが!

20050711高滝43


こいつがかなりの引きでなかなか上げることが出来なかった。
とりあえず、今年はこれでまだボウズ無し!
その後5時頃まで粘るもダメだった。

今回は久しぶりの高滝だったから、あまり移動も出来なかったけど、
次回は上流の方へも行ってみようと思う。
結構メジャーレイクになってしまったので、プレッシャーが高くなっているみたいだね。
昔のように、アタリがバンバンあるってことは無さそう…

でも、高滝はやっぱりいい湖だ。

嗚呼ガス警報機…

今朝とんでもないことが起こりました…
うちの自宅(マンション)のガス警報機が朝の5時半に突然作動しました。
「ガスがもれていませんか?」とかいいながら、ピーピー鳴って、目が覚めました。
「ガスがもれていませんか?」って聞かれても判るかい!
疑問形じゃなくってはっきりせい!って感じで、
ガスの元栓から、周りを確認しても漏れてる気配は無い…
とりあえず、一度警報機を外して取り付けなおすと止まった。

ちょうど警報機の下に生ごみを置いてあったんだけど、
奥さんとはそれが原因かなぁ…ってことになったんだけど、
10年ぐらい住んでるけど、今までこんなこと無かったんだよなぁ…

その後6時ぐらいに仕事に出掛けるのに、また誤報があったら困ると思って、
警報機を外そうとしたんだけど、インターホンに異常って出るために再び取り付けることに。
そしたら、管理人室からインターホンで、「大丈夫ですか?」という呼び掛けが…
その後セコムもやってきて、大騒ぎに…
とりあえず、1階の管理人室まで行って事情を説明して、
ガス警報機を交換してもらう事にする。

その為本日は急遽仕事を休みにしちゃいました…
急ぎの仕事はネットを使って家でやる事に。


しかし10年ぐらい住んでてこんなことは初めてだったので、
自分の家ながら、このマンションって結構しっかり対応してるんだなぁと、改めて感心してしまった。

ただ、セコムの人にも「殺虫剤とかスプレーしませんでした?」って聞かれましたが、
朝の5時半に殺虫剤ってね~
しかもキッチンで…
そういえば、殺虫剤ってこの家に来て一回も使ったことないな。

結局原因は未だ不明…


絶好調!!!

今までずっと静観というか、ブログにはあまり書くまいと思ってたけど、
昨日の試合を観て、もう大丈夫かなって感じになった。
今年、阪神は優勝するね!
昨日の中日の山本を打って勝ったのは大きな一勝だったと思う。
今までずっと負けて来たからね。
今はシーツ、金本、今岡の主軸の調子が今ひとつだけど、
それでも、鳥谷、矢野なんかが決めてくれて、勝っている。
これで、主軸の調子が戻ればもっと得点力が上がるね。

もう阪神は走り始めた感じがする。
後少しで、セ界の貯金を独り占めって雰囲気になってきたし、
優勝へのカウントダウンだね。


ただ、ロンドンオリンピックから野球とソフトボールは正式競技から外された。
野球に関してはIOCの見解の中で大リーグの主力選手が出場しないというのも
問題にしていたらしい。
でも、これって元のオリンピック精神を忘れてないかい?
アマチュアスポーツの祭典だったハズ…
それぞれの国の見解でアマチュアが出たりプロが出たりではダメなの?
もし、相撲がオリンピック競技になったからといって、現役の横綱が出場すると思う?

それと、普及している国が少ないという理由もある。
だから、やっぱりまずはアメリカやアジア、オーストラリア等で
世界大会を開くことが重要だと思う。
どんな競技でも世界大会があるけど、野球においては、各国レベルでしか実質はやってない。
これから、どんどんと普及させていかないと衰退する一方だと思う。
どっちにしてもメジャーリーグがわがまますぎるんだよね…

クラクション

髷夫のホーンの音を未だに聴いたことがない。
実際にちょっとクラクションを鳴らさないとという場面に遭遇して、
一瞬だけ鳴らそうとして、ステアリングの真中を叩くんだけど、
何か鳴ってる感じがしない。
実際にそれに驚いて歩行者が避けてくれているという感じでもない…

これ本当に鳴るのかな…?
でも、クラクションってあんまり意味も無く鳴らす訳にもいかず、
未だに試していません…
いざという時に鳴らなかったらヤバイかも…
結構な力で叩いているんだけどなぁ。
押しっぱなしにするのも何だか気が引けるし。

特殊なスイッチがあって、おじいさんとかが危ないと思ったら、
スイッチ押すと「すいませ~ん」とか言ってくれるホーンがあるといいな~
普通のホーンでびっくりして、ひっくり返ったりしても嫌だしね。

今度ちょっと試してみなくちゃな。
クラクションのチェックって結構勇気がいるんだよなぁ…


夢夢ワールド

昨日スロットの秀樹感激と夢夢ワールドを観てきた。
秀樹のほうは今までのオリンピアというよりは、
平和のような作り方をしてきてるなぁという印象。
内容もサブちゃんよりも猪木に近い内容で、
音楽はサブちゃんに近いかな。
現在のオリンピア筐体での面替えが今回で最後ということなので、
面替出来るんであれば、パチンコより安くなるから、導入もアリかな。

夢夢ワールドはカイジと同じタイプで、全面液晶の上に小さいリールがある筐体。
こっちは流石に気合が入っているなぁという感想。
内容はステージ移行タイプで、ナビもついているので、非常に簡単な内容。
カイジが大半の予想を覆して、地味~に良かったので、
これも導入検討機種かな。

でも、最近はスロットはあまりパッとしないなぁ…

リアハッチドアパート2

とりあえず、リアハッチのヒンジ部分の写真を撮ってみた。

リアハッチヒンジ


雨が降ってたから雨滴がたくさん付いてるけど、チャチャ丸さんのと同じかな?
ちょうど、リアハッチドアのヒンジが付いている部分のクボみがちょっと確認出来ないな…
後でまた見てみよう。
切り欠きのようなものが見当たらないから、このリアハッチドアは対策品なのかな?

ただ、リアハッチドアを開ける時に相当な力がいる。
うちの奥さんなんかは四苦八苦してる感じに見える。
これって、異常なのかな?
実際僕はやっても重い時があるし、閉まりも悪い感じがする。
一度ディーラーに問い合わせてみるかな。

ショップ巡り

最近はどのショップでもバス関連の物の扱いがとても小さくなってる…
以前よく利用していたショップも今ではほとんど扱わなくなっちゃった…
色々と欲しい物はあるので、ネットで周辺のショップを探すことに。
それでヒットした横浜物流というお店に。
でも、釣具屋なのに、「横浜物流」って大丈夫かいな…

とりあえず、川崎方面にあるその横浜物流へ行ってみる。
行ってみたら名前とは裏腹に結構ルアーがたくさん揃ってるじゃん!
ゲリヤマのワームの種類も豊富だし、ロッドやリールも結構揃ってる。
今後はここの常連になろうかな。
外観はこんな感じのお店。

横浜物流



店員のおっちゃんもいい感じの人だったな。
ただ、駐車場が無いのがちょっと痛い…
近くにエスパっていうスーパーがあるから、そこに停めて横浜物流へ行って、
帰りに何か買い物をしてあげれば、そこに停めるのもありかな。

とりあえず、近くにいいショップがあって、ホッとした。
今後は釣行前には活用することがたくさんあると思う。

新福菜館

仕事の帰りに新福菜館へ行った。
以前に行こうと思ったけど、その時はくじら軒に行ったので、新福菜館には行かなかった。
ノーマルのラーメンに味玉をトッピングして、ぎょうざも注文する。
ラーメンの見た目はこんな感じ。

新福菜館


味は濃口醤油で、鶏ガラと豚骨がベースになっている。
上に乗っている九条ネギがとてもおいしい。
ちょっと、味が濃いかなという感じがした。
チャーシューは、普通かな。
味玉も普通という感じがした。
麺は好き嫌いがはっきりするかもしれないけど、
僕はあまり好きな感じじゃなかった。

総合的には中の上って感じだけど、何となくクセになる味だった。
ぎょうざはジューシーで美味しかったよ~
ただ、この手のラーメンは個性的な味の部類なので、
たまに衝動的に食べたくなると思う。
新福菜館

リアハッチドア

チャチャ丸さんの金ムラ号のリアハッチドアを交換したという情報が載っていた。
その過程を色々と見て、自分のを確認してみたら、
まだ、報告されているような歪みは生じていない様子。
一応開けた状態でも確認してみる。
とりあえず大丈夫な感じ。

安心しながら、家に帰ってもう一度チャチャ丸さんのページで写真を見てみる。

すると…
なんかチャチャ丸さんの写真と違うような気がする…
ヒンジ部分の形状というか、支え方がチャチャ丸さんのは最終的に一箇所になっているけど、
僕の髷夫は2箇所だったような…
今度もう一回よく見てみよう。
僕のはつい最近納車されたばかりで、
もしかしたら、チャチャ丸さんとかの情報で少し形状を変えたのかな…?
よく見てみないとわからない…
形状が違うなんて思ってもみなかったから、注意して見てなかった。
確認確認!

それとセンターの小物入れだけど、
あの飾りの部分を外すと結構深くなるんだよね。
写真ではこんな感じ。

小物入れ1


これの中身の飾りを外すと、

小物入れ2


ちょっと見かけは悪くなるけど、普段はフタを閉めておけば問題ないかな。
現在のままコイン入れのような感じだと、レーダーのリモコンとかを入れると
フタがずっとしまらず開きっぱなしの状態になるから、
外して様子をみてみようかな。
カタカタうるさいようだったら、また対策を考えようっと。
ムラーノは収納がやっぱり問題だから、少しでも容量が増えた方がいいからね。

燃費

一ヶ月点検が終って、オイル交換した後の燃費がちょっと悪い気が…
その後はまだ会社と家の往復しかしてないから、燃費が伸びないのかな?
ちょっとアイドリングすると、あっという間に燃費が落ちる感じ。

でも、まぁこのクラスの車だったら、ある程度燃費が悪いのは分かっていたから、
あんまり気にするべきではないかもしれないかな。
現在3.5km…
ちょっと悪いよね。
少し遠くまで行ったら燃費は良くなるから、まぁいいか。
スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。