何かの日記~

日々の日記

 

2006年01月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Smart theater525 HTZ-525DV

プラズマテレビがやってきて、やっぱり欲しくなったのが、シアターセット。
まぁこれは珍しく奥さんが欲しがった家電なんだけど、
プラズマが来た後にすぐ買いに行くことに。
一応以前に下調べしていた、パイオニアのSmart theater525 HTZ-525DVにする。
後ろのスピーカーがワイアレスになっているタイプなので、
うちみたいにゴチャゴチャしている部屋にはピッタリかな?
後ろのスピーカースタンドは取り寄せになるって言われたので、
一度設置してみて必要だったら注文することにする。

帰ってきてから、接続をしていざ視聴。
一応DVDも買っておいた「ROCK STAR」を観ることに。
本当はスターウォーズのエピソード3が良かったんだけど、
売り切れていて、購入出来なかった…
で、感想としてはやっぱりいい感じ。
まぁ今までが普通のテレビだけだったので、
今回のレベルアップは相当変わっているから、何でも良く思えるのかもしれないけど…
奥さんもわざわざ映画館に行かなくても十分って言ってた。
それでも映画館で観るのとはちょっと違うけど、相当感動するレベルだった。

今回はいい買い物だったかもしれないな。
スポンサーサイト

プラズマテレビがやってきた!

ようやくプラズマテレビがやってきた。
しかし!
うちのマンションはまだ地上波デジタルのアンテナを立ててないらしく、
デジタル放送は観られないとのこと…
ただ、元々BSアンテナは立っているので、BS放送は受信出来る状態。
なので、WOWWOWなんかも見れるし、CS放送も観ることが出来る。

とりあえず設置してもらった感想としては、
店で見るよりやっぱりデカイ!
思った以上に大きかった。
画質はアナログなので、今までとあまり変わらないかな?

これからはDVDを観る機会が多そうかな。

テレビボード決定!

テレビボードで丁度いいのがあったので、購入を決定!

テレビボード


うちのフローリングの色に似ているし、高くないので圧迫感が無くていいかなって感じです。

まだテレビも来てないけど、早めに部屋を片付けなきゃ!
テレビは明後日に到着予定!
楽しみだ~

遂に!

我が家にもプラズマテレビがやってくる~
パイオニアのピュアビジョンを買ってしまった。

ピュアビジョン


まずは液晶テレビとプラズマテレビで迷ったんだけど、
液晶は基本的にバックライト方式だから、黒とかの表現が苦手。
プラズマは自発光だから黒もしっかり出るけど、
自発光だけに画面の焼き付きに注意しないといけない。
でも、うちはDVDで映画とか観る機会が多いから、
やっぱり映像が綺麗な方がいいかなって思う。

それで色々と家電屋さんを観て回って画質を比べる。
その中でも良かったのがパイオニアのピュアビジョンと
パナソニックのビエラと日立のWooだった。
家電関係では滅多に主張しない奥さんが今回は珍しく主張する。
「映像的にはパイオニアのピュアビジョンが綺麗だ!」
うちの奥さんは映画館で結構映画を観ていて、
僕よりもその辺の映像に関しては知識があるので、その意見を尊重することにする。

最終的にヤマダ電機とコジマ電機に絞ったんだけど、
ヤマダはポイントで値引きみたいにしたいらしく、
現金での値引きは厳しい状況。
で、コジマに行ってヤマダの状況を説明すると、
ポイントの分は現金で値引きして、さらにオプションスタンドも付けるということなので、
コジマで購入することにした。

後はテレビボードも検討しないといけないな。

やっと入手

ようやく携帯電話のSH902iを購入した。
予約していたほうはキャンセルして在庫がある店で購入。
予約してから1ヶ月も待ったのは初めてだった。

今回はauからdocomoへ乗り換えだったけど、
やっぱり使い方がまだ良くわからない。
しかもシャープの機種なんて初めてだから余計にわからない。
最初は説明書とにらめっこになるかな。

でもようやく手に入って良かったよ~

モンブリラン・オリンパス

購入してから早1ヶ月が過ぎました。
う~んとても良い時計です。(^^)
パール使用のベゼルといいムーンフェイズといい綺麗な時計ですね。
最初腕にはめた時はデカイって感じで、奥さんには方位磁石が付いてるみたいと言われましたが、
最近は全く気にならないです。
ステンレスのブレスレットなんですが、そこの指紋跡がちょっと気になる感じです。(^^;)

これからも大切にして死ぬまで愛用の時計にしたいです。

2ヶ月後

イントラレーシックをして2ヶ月が経った。
本当は1ヶ月検診の後は3ヶ月検診なんだけど、
右目が眼圧が高くなったりしてたから、念の為に2ヶ月目も検査することに。
結果としては、眼圧も異常は無く、視力の方は右が1.5で左が2.0弱。
ちょっと落ちてきたけど、前の両目共2.0とあまり感覚的には変わらないかな。

現状としては自分の中でも違和感も無い。
ドライアイも無いしハロとかも無いし。
今となってはもう見えるのが当たり前って感じになってる。
でも、やっぱり夜寝る時とか朝起きてすぐは未だに実感するかなぁ。
あぁもういつでもどこでもすぐ見えるんだぁって。

そういえば待合室では「8マイル」が流れてたっけな。
でもあの映画って音声あってなんぼの映画だと思うんだけどね…
ラップの部分を字幕で見ても迫力も何もないし、うまいんだか下手なんだかねぇ…

携帯が…

予約してるSH902iがまだ届かない…
もう足掛け2年になるなぁ…

去年の12月中頃に予約したのに、全然入荷しない。
お店もいつ入荷になるか分からないって…
そんなに入荷しないもんなのかなぁ?
それともシャープ自体に携帯の生産能力があまりないのか?

奥さんの方のP902iはすぐにあったんだけど、
結局今回はauからのキャリアの乗り換えだったから、
僕のと一緒にファミリー割引とかもやる予定だったんだけど、
最初の契約が別々になっちゃった…
auも解約出来ないし、もったいない結果になっちゃったなぁ…

早く来ないかなぁ…

アメリカ…

最近もあったアメリカ兵による犯罪…
今回は例外的に身柄を引き渡してもらった形だけど、
それが例外ではなくて普通にならなくちゃいけない気がするんだよね。
日本っていう国なんだから…
日米地位協定とかってあるけど、地位は日本が低いってことだよね?
何かあったら日本を守ってあげるから、日本で活動しやすいようにしろってこと。
だから、もしひき逃げをしてもとりあえず逃げればセーフ。
現行犯だとアウト。
だったら逃げるよね。
しかも高速代もタダだし、アメリカ軍の免許があれば、日本の免許が無くても運転可能だし、
日本に入国する時もパスポートまでいらないんだよね…

牛肉の問題も同じ論理。
日本には狂牛病の可能性がある肉を輸出すると…
でも自国民は食べないと…
で、輸入再開しなかったら制裁をするって脅すしね。

なのにブッシュと小泉は仲の良い同盟国って言ってるよね。
仲の良い友達に病気になるかもしれない食べ物は勧めないと思うけどなぁ…

もっと対等な関係になれないのかね。
いつまでたっても日本の外交は下手なんだよね。
中国や韓国はどうでもいいって感じだけど、アメリカしかいないから、
アメリカの言うことばっかり聞かないといけなくなると思うんだけどね。
その点中国は対等に外交してるんだから、まだ凄いんじゃないかと思う。
まぁダメな部分もたっくさんあるとは思うけど。

これからは牛肉は慎重に買わないと怖いし、
アメリカ人がいたら近付かないようにしないと、事件に巻き込まれても
警察は対応出来ないからね。

今回はまじめな感じの感想でした…

一風堂

上野の一風堂へ行って来た。
となりが山頭火なんだけど、この前のテレビの麺王の影響なのか、
一風堂は凄い行列!!!
まぁ仕方が無いので、列に並んで順番を待つことに。
30分程並んでようやく店内へ。

僕はとりあえず、赤丸全部乗せを注文。
こんな感じ。

赤丸


やはり九州ラーメンのきくらげが乗ってるね。
味はちょっとピリ辛味で、麺は細麺。
でも、さすがというかなんというか、スープを最後まで飲み干せます。
ピリ辛味噌を自分で溶かしながら食べるんだけど、
その溶け具合を自分である程度コントロール出来るから、
ちょっとづつ味が変わっていくような感じ。
煮玉子も絶妙な感じで煮てあった。
さすがという感じでスープまで完食。

奥さんは白丸。
こんな感じ。

白丸


こちらはトンコツスープなんだけど、くさみは全くありません。
白丸もスープはとても美味しくて、飲み干せるスープ。
実際奥さんも飲み干してました。

店内は結構広くて、スタッフは活気のあるスタッフでした。
ちょっとうるさいぐらいだったかなぁ。
凄い忙しかったみたいだけど、きっちり仕切っているお姉ちゃんがいて、
みんなテキパキと動いている感じだった。
ただ、メニューがランチだとどうとか白丸は全部乗せが無いとか、
ややこしくてちょっと面倒くさいかな。

僕は並ぶことが嫌いなんだけど、並んだ甲斐があったっていうぐらい、
本当に美味しいラーメンを頂きました。
そりゃ麺王になるわ。

バーゲン

正月といえばどこも初売りで安くなってたりしますよね。
まぁうちも今度の休日に秋葉原へ行って、
PCパーツとか色々と見に行く予定になってる。
ついでにラーメンも食べようかなって。

で、テレビの値段とかもチェックしてみようかと思ってる。
一時期薄型テレビは100万ぐらいしたんだけど、ようやく30万ぐらいになってきた。
多分この辺で落ち着くんだと思うけど、もう次の段階に来てるから、
新技術投入でまた高くなるんだろうけどね。
まぁなんでこんなテレビのことを考えてるかというと、
今のアナログ放送は後5年で終了になる。
その後は全部デジタル放送になる訳なんだけど、
デジタル放送はデジタルチューナーが無いと観る事が出来ない。
まぁスカパーのようなチューナーが必要って感じかな。

うちには今3台のTVがある。
うち1台はどうでもいいけど、リビングと寝室のTVは良く観るから実質は2台。
これを5年で何とかしないといけないっていう問題と、
結局チューナーが無いとビデオもHDDレコーダーも録画出来ないっていう事。
現行のままチューナーで対応しようとすると、
テレビの2台とHDDレコーダーとビデオの2台で合計4台もチューナーが必要になる。
しかもチューナーも1台7万ぐらいする…
チューナーだけで30万!!!???

なんでこんな無駄なことするんだよーーーーー!!!!!!

だから普通のデジタル対応テレビだとテレビを観ている時に
裏番組を録画なんて技はもう通用しないことになる。
だって録画用のチューナーが無いから…
録画している間はチャンネルを変えられないってことに…
録画の意味ないじゃん!

でも最近はダブルチューナーってのが出てきて、
ようやくテレビを観ながら裏番組が録画出来るようになってきた。

そんな感じで5年以内に色々考えて計画的に入替えていかないといけない。
一気に買い替えるなんて到底無理だから…
なんかパチンコ・スロットの検定切れの入替計画みたいになってきたけど、
考える問題としては同じような感じで、それを家計状態と相談しないと、
5年後にメチャメチャ困るハメになるのは目に見えてる。
3年ぐらいで償却出来るように考えていかないと難しいよなぁ…

今まで通りアナログ放送でいいと思うんだけどなぁ。
なんでデジタルやねん!
しかも勝手に変えといて、テレビ見たけりゃ機器を買えってか…

はぁ…
どうすりゃいいんでしょ…

正月

2006年になりましたね。
すっかり大晦日の格闘系TVが普通って感じになったなぁ。
そう考えると猪木ってやっぱり凄いんだね。
紅白も何か重みが無くなってきたし…
WaTなんてデビューして1ヶ月ぐらいでしょ?
しかもそんな言うほど売れてないし。

ここ何年かは大晦日も正月も仕事なんだよね。
翌日には普通に仕事をするんだけど、
一応大晦日に仕事が終って帰る時には、
「今年一年お世話になりました。来年も宜しくお願いします。」って感じで帰る。
翌日の朝には
「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」って…
普通の365日分の1と何ら変わらないんだけど、やっぱりケジメなのかな?

うちでは毎年恒例の賭けがある。
NHKのゆく年くる年で何県が最初に写るかっていう問題。
それを奥さんと僕と5個づつ予想して、早く出たほうが小遣い1000円ゲット!
まぁバカみたいな賭けなんだけど、毎年やってる恒例行事で、
今年は僕が勝利!!!
意外と真剣に考えちゃうんだよね。
今年はJRの事故があったから、兵庫からかな?とかやっぱり新潟とかでしょって感じで。
結局今年は奈良県だったんだけど、なかなか最初の県は当らない。
まぁちょっとした楽しみかな。

でも、正月からパチンコをやる人が多いね。(笑)
まぁそうなるようにイベントとか色々考えるんだけど、
毎年、来年の正月はやっぱりお客さんが少ないかな?って考える。
でも、フタを開けて見ると普通に多いんだよね。
やっぱり今年1年の運試し的な感覚なのかな?

今年もまた365個の頑張る気持ちを積み上げなきゃなぁ。
そのうち1個でもアタリが出たら嬉しいのに。
スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。