何かの日記~

日々の日記

 

2006年05月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビスタジオ

今度載せかえるカーナビのXH009に今載っているXH99の地点登録データが
移行出来ない問題に、解決方法があった。
今回のカロナビのモデルチェンジで同時にナビスタジオというソフトも
バージョンアップしていて、そのソフトを使って、以前の登録データを読み込むことが出来ることが判明。
まだ実際にはナビ本体が無いから、PC上でしか確認は出来てないけど、
ちゃんと取り込むことが出来た。
後はこれをナビ本体に転送すればバッチリって感じ。

今はとりあえずPCソフトっていう感じでナビスタジオを使用してる。
音楽の転送なんかもこのソフトを使ってやるみたい。
普段からitunesを使ってるからあまり違和感は無いんだけど、
やっぱりちょっと使いにくい感じがする。
本体がちゃんとあれば、もっと分かり易くなるんだろうな。

まぁとにかく今までよりは格段に良くなることは間違いない。
CDで録音しなくても済むし、駐車場の検索なんかでは、
自分の車のサイズを登録しておけば、検索した駐車場が
自分の車のサイズに適応しているかどうかも分かる。
ムラーノの場合結構サイズが大きいから入れないってことも有り得るから、これは便利だと思う。

何にしても3年前よりはかなり進化してるはずだ。
スポンサーサイト

ダヴィンチ・コード

今回は映画のダブルヘッダー。
トム・ハンクスも大好きだし、題材も面白そうだったから、
去年からずっと楽しみにしてた映画だった。

内容的には…
う~ん…
多分本当は良く出来た映画だったんだと思う。
だけど、ダビンチ・コードがあまりにも有名になりすぎた為に、
色んな番組でダビンチ関連の特集を組みすぎて、
またそれを見過ぎたことで、映画の内容的には新しい驚きが無くて
それはもう知ってるよって感じが結構あった。
予備知識がありすぎたのかなぁ。
最終的にはハテナマークがたくさんなんだけどねぇ~

ダビンチ・コードではなくソニエール・コードになるんじゃ?
アナグラムが英語でいいのかなぁ?基本はヘブライ語なんじゃ???
クリプテックスの暗号も突然な感じ???
シラスは何故気付かない?
何世紀にも渡って守られてきた暗号が安易に解けすぎな気も…

とまぁちょっとつじつまの合わないんじゃないかと思う点は色々他にもあるんだけど、
それなりには楽しめる映画かなと思う。
でも、過度の期待は禁物って感じなのかな。

嫌われ松子の一生

久しぶりに邦画を映画館で観た。
下妻物語を撮った監督の映画でなかなか楽しそうな雰囲気。
まぁタイトル通り松子という女性の一生を綴った映画なんだけど、
人生色々って感じなんだけど、それがほとんど不幸続きって話。
全体的には色彩が綺麗で、音なんかも良くて良い映画だった。
でも、話し的には終わり所が2・3箇所あって、
まだ続けちゃうの?って感じだったかな。

人間はその人の幸せなレベルで、その人が感じる幸せが違うんだね。
松子の場合は本当に小さな幸せにしがみついていたんだけど、
それすらも全部崩れていく感じで、最終的には…
最近の世の中では松子のような人がたくさんいるんだと思う。
だって、あんな感じの人が結構いるように感じるから…

そんな感じの内容が楽しくまた悲しく観れた映画だった。

お婆ちゃん

僕の奥さんのおばぁちゃんの具合が良くないらしい。
既にガンが転移していてもう手をつけられない状態なようです。
でも、心の準備が出来たということはまだ幸せなほうなのかもしれない。
連絡があった時にもうこの世からいないという状況はとても辛いと思う。
聞いた話では奥さんのお婆ちゃんは随分と痩せてしまっているらしい。
だから、奥さんもそんな姿を見るのが辛いと思うし、お婆ちゃんも嫌かもしれないけど、
孫の元気な姿を見ておきたいのも確かだと思う。
多分奥さんもお婆ちゃんにたくさんのありがとうを言わなくちゃいけないと思う。
お婆ちゃんの手を握ってあげないといけないと思う。
最近うちの奥さんも仕事が忙しくてお婆ちゃんに随分と会っていなかったから、
もしかしたら、お婆ちゃんの最後の気力がそこで途切れちゃうかもしれない。
でも、それは滅多に会いに来れない孫が会いに来てくれて、
ホッとした気持ちになれたということだと思う。

僕のお婆ちゃんは高校生の時に死んだ。
僕はお婆ちゃん子というよりもお婆ちゃんに育ててもらった。
本当に婆ちゃん一人で育ててくれた。
そして、15歳になって親に引き取られて離れ離れになった。
僕が17歳の時の夜中に突然の電話で婆ちゃんが死んだと伝えられた。
心筋梗塞。
何ともあっけない感じでお別れがやってきた。
到着した時にはもう棺の中で眠ってた。
死んでるなんて信じられなかった。
それぐらい普通に寝てた。
でも話し掛けても返事をしない。
顔を見ることが出来なかった。
あまりにも突然でお婆ちゃんの死を受入れる準備がまるで出来ていなかった。
でも、式は粛々と進んであっという間に骨に。

話したいことが沢山あって、これから大学へ行って婆ちゃん孝行もしようと思ってたのに。
ありがとうが言えなかった。
何も言えなかった。
もう誰もいない婆ちゃんの家に電話をして、
NTTの女性の「現在使われておりません」というアナウンスを聞いて何度も公衆電話の中で泣いた。

やっぱり死ぬ前に会って話しをしたかったなぁ…
ねぇお婆ちゃん。

ナショナルエアコン

うちのリビングのエアコンが壊れたので、新しいのを買った。
ナショナルのお掃除エアコン!

ナショナルエアコン


取り付けに来てもらって約1時間程度で完了。
色んな機能がありすぎてまだよく分からない…
掃除もするし、換気も、酸素補給もエアクリーンもする。
うちは二人共たばこを吸うから換気はとってもありがたい。
今まではキッチンの換気扇をつけっぱなしとかにしてたんだけど、
今度のエアコンは空気が汚れてきたら、自動で換気をしてくれる。
もちろん、綺麗になったらちゃんと終了するというスグレもの!

今までのはもう壊れていて風も弱く冷たい風も出ないって状態だったので、
新しいのは凄い効きが良い気がする。
今年の夏はこれでバッチリだ~


えっ?今年は冷夏だって…?

カロナビ

予約したカロッツェリアのカーナビでちょっぴり問題が…
今までのXH99の地点登録をPCカードでバックアップして、
それを新しいほうのXH009に読み込ませようとしたんだけど、
パイオニアに確認したら、互換性が無いとのこと…
僕の場合結構ラーメン屋とか、釣りの場所とか登録数が多いほうだと思うんだけど、
登録しなおすのは大変そうだなぁ…
それぐらいのデータはちゃんと移行出来るように考えといてほしい。
登録するのは結構面倒だったりするからなぁ…
はぁ…

鶴橋風月再び

昨日は休日で鶴橋風月へお好み焼きを食べに行った。
牛・豚玉のネギマヨをトッピングとんぺい焼きを注文する。
こんな感じで作ってくれます。




待つことしばし。
でこんな感じに出来上がり~
まぁねぎがいい感じで美味しいんですよ。

20060517111219.jpg


お好み焼きは焼きあがるまでの時間も楽しいね。
もちろんとんぺい焼きもこんな感じで美味しい。

20060517111231.jpg


とんぺい焼きは厨房で焼いてくれて、もう食べられる状態で出てくる。
これは玉子が本当に美味しくて、やめられないって感じ。

ここんところ忙しくて、本当に久しぶりに美味しいものを食べたなぁって思う。
とにかくとんぺい焼きは美味い!
もちろんお好み焼きもGOOD!!

こんなの見つけた

最近話題の栄養ドリンクのRed Bull。
実際に売ってるのはあまり見かけないんだけど、
仕事で移動中にこんな車を発見!




本当は2台一緒にいたんだけど、車の中からの撮影の為に、
かなり難しくて、結局こんな写真しか撮れなかった。

アメリカとかヨーロッパとかでは結構飲まれてるらしいんだけど、
日本だと「ファイトー!一発!」のオロナミンCがあるから、
なかなか浸透しにくいのかな?
でも、若者から浸透していきそうな予感が。
オロナミンCとかリアルゴールドとかっておっさん臭いもんね…

カロナビ

ネットでカロッツェリアのHDDナビAVIC-XH009を予約した。
最初はXH990でいいかなって思ったんだけど、
合計して考えると1万円ぐらいしか差がなかったから、
どうせだったら、新しいほうがいいかなって思って、新機種に決めた。

ナビ


今までだったら、音楽をHDDに入れるのがCDからしか出来なかったけど、
今度からはPCからそのまま転送出来る。
しかも今まではCDを等倍で録音してたから、時間がかなり節約出来る。
新機種もCD録音が出来るけど、4倍速で録音してくれるらしい。
でも、多分PCからの転送がほとんどになると思うけど。

登録地の編集もPCで出来る。
名前の変更とかが簡単に出来るようになるから楽だな。
しかもmapfan.netっていうサイトを年間2,079円で登録したら、
そこで見つけたり、探したりした地点をナビにそのまま転送出来るようになる。
うちの場合は結構ラーメン屋とかを探したりするから、
PCのネットで探して、それをそのままナビに地点登録出来るようになるから
これは結構便利で使い勝手がいいかも。
もちろん前もってPCでルートを引いておいて、それをナビに転送すれば、
そのまま案内されるようになるから、事前にある程度のプランが立てられるのもいい。

結局車に乗る時ってもう出発する為に乗るのが普通だから、
車にのってから、ルートを考えたり、ましてや曲名を入力したりなんていうのは、
最初のうちにちょっとやっただけで、後は全然やらなくなっちゃうんだよね…
曲名入力なんて、PCだったら、10曲とか楽勝なんだけど、
ナビのリモコンでやったら、イライラしてしょうがないから(^^;)
今度からはそういう面倒くさいことは全部前もってPCでやれば問題ないから、
凄い楽になると思う。

一応発売が6月下旬頃だから、それまでは今のナビでもう少し我慢かな。

超久しぶりに

うちのムラーノを洗車した。
最近は仕事が忙しすぎて、まったく洗ってなかったから、
もう本当に汚くて汚くて、可哀相な状態だった。
久しぶりに洗車をして、ブリスもやった。
やっぱり、ブリスはピカピカになるなぁ。
また近いうちに再度ブリスを上塗りして、もっと綺麗にしなくちゃ。
でも、1年近く乗ってると細かい傷が出来るね。
これは走ってれば仕方の無いこと…
それも含めて大事に乗っていこ。

やっぱり、綺麗な車に乗るのは気分がいいね。

カーナビ

うちのムラーノにはカロッツェリアのHDDナビを付けてる。
このナビを新しいやつにしようかなぁって思ってるんだけど、
自分で取り付けが出来ないからなぁ…
同じカロッツェリアの新しいのにするんだけど、
こういう場合は前の配線等はそのまま使えるのかなぁ…?
新しく配線してっていうと、もう分からない…
前の本体から配線を抜いて、新しい本体に差し替えればいいっていうぐらいなら
全然問題無いんだけどなぁ。
そんなに簡単じゃないのかねぇ…
誰か教えてけろ~

本丸亭

本丸亭の海老わんたん入りラーメンを食べた。
スープは鶏をベースにした塩味で、見た目もとても綺麗なラーメンだった。

本丸亭


味も文句無しって感じで、これほど美味しい塩ラーメンは初めてという感じ。
チャーシューの味もとても良くて、柔らかくてうまい!
ちょっとトッピングで味玉が無いのが残念だったけど、
かなりハイレベルな一杯だった。
マジでうまかったなぁ~

疲れた…

かなり久しぶりのブログ更新…
仕事が忙しくてずっとずっと出張に行ってた。
とりあえず、大きな仕事が終って、これからはまた平穏な日々が流れるといいなぁ。
スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。