何かの日記~

日々の日記

 

2007年04月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週もスタート!

今日からまた1週間がスタート。
週末に中国が預金準備率を引き上げた為か朝から円高でスタート。
でも、すぐに窓を埋めちゃった形になってやっぱり円安へ。
多分今週もレンジ相場が続くんだろうなぁ~
週末にはアメリカの雇用統計が発表されるけど、それに向けて調整が進むと思う。
まぁ基本ラインは119.20~119.80位を行ったり来たりだろうか…
今週も指標発表が多いけど、基本的にはアメリカの景気減速を確認することになるんだろうな。
だから逆に良い数字が出た時は要注意かな。
日本は1週間のうち3日間は休みだから、勝負は午後以降になるだろう。

さぁまた1週間!気合入れて頑張りましょう!
ROAD TO TATEYAMA!(実際はTATEYAMAじゃないかもね)
スポンサーサイト

昭和の日

この前テレビのアメトークで「Boowy芸人」と「尾崎豊芸人」とか対決してた。
まぁ自分と似たような世代の芸人達の集まりだから自分とも時代がカブってるんだと思う。
どちらもすごいアーティストだった。

振り返ると、自分達は良い時代に生きたんだと思う。
小さい頃からキャンディーズ、山口百恵、ピンクレディー、マッチや聖子ちゃん、明菜、キョンキョン、
そして少し大きくなって、サザン、ユーミン、オフコース、
更にBoowy、尾崎豊、Xと現在まで名前が轟いている人達が多かった。
実際に自分も家出をする時とかは尾崎を聞いてたっけなぁ。

この前新聞で読んだんだけど、最近では学校で尾崎豊の詩を教材にして授業をしているらしい。
すっごい不思議な気分になった。
自分達の時代の尾崎豊の世界は大人や学校、社会から嫌われていたはず…
それはもちろん大人や学校、社会への反発そしてその大人達も弱いという世界だったからだと思う。
それが今授業で取り上げられている時代…
しかもその生徒達のほとんどはその気持ちが判らないらしい。
強くて大きな物に反発する意味が理解出来ないということなのか???

自分達の時代は学校では校内暴力全盛時代。
学校を壊し、先生に反抗してたと思う。
まぁ最後には絶対に負けるんだよね。
だって、相手のほうが強いし大きな権力を持ってるから当然のこと。

でも、現在の学生はそんな素振りもない。
だけど、裏ではいじめ問題で自殺が相次いで、少年が更に弱い少年を痛めつけてる。
弱い物を相手にするほうが楽だし、絶対勝てるからなのかなぁ…
どこで時代が変わっちゃったんだろう?
やっぱり今は自由すぎるし色んなことを考える時間が増えたからかな?

自分は本当に良い時代に青春時代を過ごしたと思う。
自分の人生はもう間もなく平成時代と昭和時代と半々になるけど、、自分は昭和という時代が好き。
ほとんどの思い出は昭和にある。
昭和は良い時代だった。
ありがとう昭和!
そして頼むよ平成!

今週の〆

今週も結構上下の激しい1週間でようやくレンジから抜け出した感じだった。
実際の取引としてはポジションが取れない日ばっかりだったので、
1日だけしかノルマ達成出来なかった。
それでも、ここ何日かの円安で先週からのロールオーバーポジションが捌けたのと、
その分のロールオーバーでほぼ目標に近い利益を確保することが出来た。
まぁ普通のサラリーマンだから、そんなにきっちり取引することは不可能だから、
ポジションが取れない時があるのも仕方がないな。
8万程度あったマイナスも1ヶ月程で半分になった!
この調子でコツコツ頑張ろう!

日  付買 値売 値数  量損  益スワップ備     考
4/23118.80118.9020,0002,600600
4/24600600
4/252,4322,432
4/26119.41119.4420,0006004/17分
119.09119.2020,0002,2004/17分
週計8,4323,632

今週の結果+8432
損益合計【-43500】

この時間にきて

ようやく欧州時間に入って調整が始まったみたい。
日銀の福井総裁の発言で金利引上げに関しても楽観視出来なくなったという感じかなぁ?
でも下落の方も119.20-30円ラインがサポートされてる感じがするし、上値は119.70-80に掛けて重い展開になってる。
アメリカのGDP発表までは若干ドルは軟調な動きになるっぽい。
今日も様子見が続くかな。

ようやく

ロールオーバーしていた4万通貨分が昨日のドル高で決済することが出来た。
昨日も結局はポジションを取れなかったけど、スワップと昨日の決済で4月の目標は達成された。
今日は日銀の政策金利発表とアメリカのGDP等の指標が目白押しだから、様子見になるかもなぁ。
どっちにしてもちょっとドルは予想を越えた上げだと感じているので、どこかでスピード調整はありそうだし。
15:00~15:30と21:30がヤマ場になるでしょ。
それを確認してから考えたほうが無難だろうと思う。
ドル円は1時間足でも昨日の夜から上に張り付いている状態だし、買いづらい状況だし…
多分120円の壁は相当厚そうで、戻りも限定的になるかそっくり昨日分を消すのか?
ゴールデンウイーク前っていう特殊要因もあるし。
今日は冒険せずにじっくりいきましょう!

5回目のチャレンジ!?

ヨーロッパタイムに入って上昇気配。
レンジ相場に入ってから5回目の119円トライを試みている模様。
今日もまだポジション取れてない…
落ちそうで落ちないから取れなかった…
そうこうしている間にあれよあれよと上がっていっちゃった。
まぁここは焦らずじっくりと考えましょう。
最悪今日も休んで、明日の指標発表目白押しが終った後でも全然遅くないし。
なるべくなら119円を回復して119.30円以上へもっていってくれればロールオーバー分も決済出来るんだけどなぁ…
頑張れドル!

昨日もナッシング!

昨日も仕事の都合でポジションが取れなかった。
2日続けて取引無し。
まぁどっちにしてもレンジ取引が続いてる感じ。
118.20-30から118.70-80の間を行ったり来たりだなぁ。
明日は日銀の金融政策決定会合があるので、それまでは大きく動きずらいだろうし、
今日もレンジ取引が続くんだろうな。
アメリカ経済が鈍化していることは既に判っているので、昨日の指標の悪さでも下落も限定的になってきてる。
ということは徐々に下値を固め始めている感じがするので、
日銀の金利引上げのサプライズが無い限りはこのまま上昇トレンドか?
まぁそんなに相場を読み解く力がある訳が無いので、チャート通り進めるしかないな。
今日は何とかポジションを取ってノルマを達成したい!

1ヶ月ぶりの亀山湖

こないだ久しぶりに亀山へ行った。
ここ最近は天候不順等でタイミングが合わずに行けなかった。
今回はちょっと寝坊して8時30分頃に出船。
いつも通りよりともさんの島周りから道路後等を攻めるもアタリが一回あったのみでだめ…
ヘラ師さんが多かったので、そのままサッタ下方面へ向かう。
結構ヘラがはたいていた。
そのせいかどうかわからないけど、バスがいないような雰囲気…
しかし寒い!
一時期のポカポカ陽気が嘘のように寒くて、カッパを着込む。
水産センター方面もだめ。
押切沢もだめ。
松下周りもだめ…
で結局、あまりの寒さに一度よりともさんへ戻って暖かいコーヒーを買う。
また島周りをやってたら、来ましたよ!奥さんに…(T.T)
でも、その奥さんが釣ったサイズがなんと41cm!!!
結構太っていて良い型。
岸際じゃなくてオープンで出たとのこと。
その後自分もオープンに投げるが反応無し…
岸際でボイルがあったのでそこへ投げようという時にワームがずれて調整中に奥さんがヒット!!!
これまた36cmとなかなかのサイズ!
それを取り込んでいる間にボイルは終了…

今回はタイミングというか間が悪い一日だった。
でも、奥さんが今年初バスをゲットして更に型も良かったので満足の一日だった。
いつも弁当やら釣りの準備してくれている奥さんに神様からのプレゼントだったのかな。
次回はリベンジ!!!

だめか…

一昨日のポジションはやられたと思ったけど、ニューヨークタイムで何とか捌けた。
昨日は休日で釣りに行っていた為、取引はしなかった。
家に帰ってからマーケットチェックをしたけど、タイミングが悪そうだったから、
無理に取る必要もないと思った。
結局はリッチモンド製造業指数や中古住宅販売の指標が予想より下回って、結局下落していった。
でも、118.20はいまのところサポートされていて、上は119円が強烈なレジスタンスになってるなぁ。
もう4回ほどチャレンジしてるけど、維持するところまではいってない。
今日もこのレンジで動くんだろうけど、どうも落ちていきそうな気がしてならない。
今日は第一弾が耐久財受注でその後のベージュブック次第かな。
119円定着してくれ~

やられた…

S&Pの日本長期債の格付けが引き上げられたことによって円高が進んじゃったよ…
ポジションを取ったタイミングが悪く、取ってすぐにドルは下落調整へ…
これはマズイ…
サポートとしては118.20円ぐらいだと思うけど、これを割り込むと117.70円までいくかもなぁ…
現状でいくと118.60-70円を超えるのは大変だろう…
今日はそれほど動かないと思ったけど、突然の出来事で対処出来ずじまい。
現在のロールオーバー分が捌けるまで塩漬けにしてスワップで凌ぐしかないか…
とりあえず、スワップでも毎日900円程度は取れるからな。
まぁしょうがない、堪えるのみ!

本日は

大きな指標発表も無いから動きは狭いと思う。
119円の壁を破れるかどうかって感じだな。
ただ現時点で118.99円は一回タッチしてるから欧州タイムで超える可能性が出てきた。
まぁ本勝負は明日からという感じだろうけど、今日もノルマは達成したいところ。

また1週間が始まったしコツコツいこう!

来週は

欧州の経常収支に、アメリカの耐久財受注、新規失業保険申請数、最後に日銀金融政策決定会合と波乱要素は盛り沢山!
多分25日まで多少はドル高になるかも知れんなぁ。
その後は日銀金融政策でサプライズ的な金利引き上げがあるかもしれない。
まぁほとんどないとは思うけど、そういう時こそ引き上がった時は大きく動くからなぁ。
今持ってるロールオーバー分は25日までに捌こうと思ってる。
アメリカの景気減速はもう織り込み済みなので、基本的には好結果の指標が出た時は反応しやすいだろうと予測。
後は119円の壁を破って119.30円に到達してくれればなぁ…
当面サポートラインは118.60-50ラインだから、これを割り込まない限りは大丈夫だと思いたい。
ゴールデンウイーク前には一度ポジションを手仕舞いするべきか!?

今週の〆

今週は上下が激しい週だった。
やっぱり119円の壁は厚いなぁ。
今週はとりあえず、4万通貨分がロールオーバーしている状態。
確定させた分で計算すると、プラス14,264円という結果だった。
一応ノルマ達成!
後はロールオーバー分を何とか処理しないとな。
来週はゴールデンウイーク前ということで多少ドル高になると思うんだよなぁ。
ただゴールデンウイーク明けは毎年かなりの下げがあるので気をつけないとな。


損益合計【-52544】

回復

とりあえず118円台を回復したみたい。
当面の118.40円も固めてきてるみたいだけど、118.70-80円の壁は厚そうだなぁ…
昨日のノルマは達成したと思いきやちょっと発注ミスで若干少ない利確になっちゃった。
でもまぁコツコツとはきてるから、ヨシとしよう。
118.70-80円が示せれば119円が見えてくるんだけどなぁ。
今年もゴールデンウイークで海外旅行者が多いみたいだから、それでも単純に円は売られるだろうしな。
後は中国の金融政策も目が離せない状況だし…
時間足で見ると逆さまなんだけど、ヘッド&ショルダーになってきてるしなぁ…
これでいくと118.20か118.80をブレイクすると動き始めるのかな…?
どちらかブレイクした場合は今回の場合でいくと1円程度進むんだろうか…?

本日もコツコツ大作戦!

サポート?

118.10位が今のところのサポートラインなのか?
ここを下抜けると一気に117.80位まで行っちゃいそうだなぁ。
現状は118.30で推移してるけど、今後の中国のGDPと今日の新規失業保険申請数がカギになるの?
誰かおせいてくださいぃぃぃぃ…
今日もいつも通りどこかで買い場を探して、ノルマだけは達成したいところだ。
119円回復は当分難しいかなぁ…

やっぱり

一気に調整が進んで119.40を割りこんじゃった…
そうは言っても今日のノルマ分は確保。
でも、昨日のポジションは捌けそうにないなぁ。
明日から外貨投信が発売されるようなので、それで少しは支えられるかなぁ?
118.40-118.50をしっかり固めてもらって、118.70-118.80を目指して119円台を早めに回復してほしい!
基本的には未だに円は低金利だから、金利差を見れば円安に行くと思うけど、
今は円を売ってドルじゃなくてユーロかポンドに流れてるんだろうなぁ。
まぁ明日も頑張るしかない!

指標はまずまずだったけど…

ドル円が急落している状況…
昨日はやっぱりポジションを捌くことが出来なかったなぁ。
実際にはドル安と円安が同時に起こっているのかな?
ユーロとポンドの勢いが凄いからなぁ…
今日もその流れを引きずるんだろうな。
主だった指標発表もないし、このまま低調な感じでいくかもしれない。
出来れば今日もどこかで買い場を探して今日の目標は達成させたいところ。
この調子だと、119円回復は難しい状況かな。
もし回復出来れば次は119.20-119.30辺りがターゲットかな。
下のサポートとしては、118.65辺りが重要で、それを下抜けると118.40-118.30が意識されるのか?

ともあれ今日も頑張ってコツコツ作戦だぁ!

昨日は

指標発表後順調に上昇したドル円で利益確定出来た。
今日はちょっとユーロ絡みで下落気味かな…
消費者物価指数が予想を下回ったので、調整が進んでいるのか???
現状では119.00円でサポートされそうな感じ。
ただ、せっかくの119.30円は崩された形になった。
でも、まだ上昇するかなぁ?
ちょっと不透明になってきた。
難しい局面になってきたことには間違いない。
日本も利上げしそうだし。
う~ん慎重にポジションを取っていこう。

また1週間スタート

やっぱりドル円は1時間足で窓を開けた感じになってた。
現在では窓を埋めちゃったけど…
当面のサポートは119.00~118.80ってところなのかな。
上はとりあえず現状からすると119.30を固めて119.50へという感じになるかなぁ。
まぁ自分のルールでは金利差からいつもロングなので、早々に119.30をきっちり固めて欲しいところ。

今週1週間も頑張ってコツコツ行こう!

W-ZERO3のまもる君

昨日スタイラスを取ろうとしたらちょっと引っ掛かった拍子にまもる君の下側が外れそうになった。
これだといつ外れてもおかしくない状態だったので、再度装着しなおすことに。
購入した状態のままだと、両面テープがちょっとしかついてないから、
取り付けてもパカパカする所が何ヶ所かあった。
一度外して今一度自分で両面テープを付ける。
スタイラスの側やちょうど裏面部分、そして、脇のちょっとだけカバーされてる部分。
それからキッチリと装着してみたら、最初よりは全然良い感じに仕上がった。(笑)
やっぱり初期状態の両面じゃぁ弱すぎるよなぁ…
ガッチリつければビクともしない!
これで本当にまもる君になれたな。

今週の〆

とりあえず木曜日に取ったドル円のロングポジションも昨日で無事に捌けた。
昨日は結局取引出来なかったけど、今週も8503円のプラスでうち303円はスワップ分。
今のところはかなり順調に来てるな。
この調子を維持しながらプラスをコツコツ積み上げて頑張ろう。

やっぱり貿易収支は予想よりも改善してたなぁ。
結局G7もあまり影響は無さそうだし、119.00円も回復したので、次は119.30を固められるかかな。
それが確認出来れば次は119.50だな。
119.50はかなりの壁だと思うけど、昨日も一旦は超えてるから大分薄くなってきてると思うんだよなぁ…

まぁ来週も頑張ろう。


損益合計【-66196】

かなりの調整???

ドル円はやっぱりかなりの下落基調ですねぇ…
118.70円も抜けて来てる感じだし、今日はこのまま休みかなぁ…
118.70円を固められればまた上昇基調に持ってけそうな気はするけど、G7もあるし微妙な感じで
なかなか踏ん切りが付かない状況。
とりあえずは指標発表を待ってから動くかどうかを決めるかな。

やっぱり

昨日のアメリカの失業保険申請で波乱が起きましたね…
しっかりそれにやられてしまった…
気にしてはいたんだけどねぇ…
今日は貿易収支が発表されるけど、昨日の輸入物価指数で前月分がマイナス修正されてるから、
予想よりは良い数字が出るんじゃないかと思っているというより希望的観測…
それでも、G7前でポジション調整があるだろうから、119.00円に乗せて維持出来るか、
118.70円を割り込んでいってしまうのか…
とにもかくにも今日の21:30が当面の勝負どころ。

まぁ気長にコツコツ頑張るしかないなぁ。

やっぱり

昨日のアメリカの失業保険申請で波乱が起きましたね…
しっかりそれにやられてしまった…
気にしてはいたんだけどねぇ…
今日は貿易収支が発表されるけど、昨日の輸入物価指数で前月分がマイナス修正されてるから、
予想よりは良い数字が出るんじゃないかと思っているというより希望的観測…
それでも、G7前でポジション調整があるだろうから、119.00円に乗せて維持出来るか、
118.70円を割り込んでいってしまうのか…
とにもかくにも今日の21:30が当面の勝負どころ。

まぁ気長にコツコツ頑張るしかないなぁ。

今日は…

ドル円はこのまま高値張り付き状態なのかなぁ…
G7を控えて多少調整があるかもしれないけど、119.50円は固められてない状況。
欧州タイムに入って値固め出来れば次は119.80円辺りが意識されるのかな。
今日はアメリカの失業率の発表もあるので、ちょっと波乱含みな気はする。
慎重にポジションを取りたいところだけど、最悪は本日は休みかなぁ。

蔵六

先日仕事途中で品川の品達へ行った。
そこの中の蔵六に入って醤油らーめんを注文。

蔵六


とんこつ醤油なんだけど、結構あっさりしたスープで魚介系の香りが強い。
メンマも普通と違った感じでほぼ正方形。
麺は細麺。
で、肝心の味はというと、う~ん…
いまいちパッとしない味でちょっと深みが無い感じがした。
まぁ普通ってことかなぁ…
とんこつと魚介系のバランスの問題なのかな。

とまぁこんな感じだった。

今のところ

新しいルールにしてから約2週間弱だけど、順調にきてる。
でも、これからが難しいとこなんだよなぁ…
とりあえず日銀の金融政策決定も乗り切ったけど、今日からもFOMC議事録に欧州政策金利決定に、そしてアメリカの貿易収支で最後にG7もある…
今週から来週の月曜日にかけてがヤマ場になるかな。
その内容によって今後のドルの方向が決まると思う。
実際には今もドル安方面に行くはずなんだけど、これが結構高値で踏ん張ってる感じ。
見極めを慎重にしないとな。

ラフトポーチ

先日ポパイでPaz-designのラフトポーチというライフジャケットの変わりを購入。
腰に付けて落水したら紐を引っ張ると浮力体が出てくるというもの。

ラフトポーチ


今までのは普通のジャケットだったんだけど、夏はどうしても暑くて大変!
今度からはこれでスッキリ&スマートに釣りが出来るかな。
う~ん出番が待ち遠しいよ~
でも、実際に使用する状況にはなりたくない!

来週は…

月曜日は欧州市場はお休みで、火曜日からは重要指標は目白押し且つ最後13日にG7が予定されてる。
これがまた色々と思惑が飛び交うんだろうなぁ~
欧州方面から何か円についてはあるんだろうか…
来週はかなりファンダメンタルに注意しながら基本はテクニカルで攻めていこうかな。
ドル円に関しては119.35辺りを越えるかどうかが勝負って感じだから、注意したいところ。

そろそろ2万通貨単位で取引してみるか、それともまだ1万通貨で頑張るか悩みどころでもある…

今週の〆

今週はほぼフルに取引したけど、昨日はちょっと買いのタイミングを逸した感じで、取引できなかった。
まぁ昨日は欧州はイースター休日だからもともと取引しにくい状況にはあったからいいかな。
という訳で今週はプラス4300円で終了。
目標は一日1000円だから目標よりは700円足りなかった。
でも、とりあえずマイナスじゃないからよしとしよう。
来週も頑張らないと。


損益合計【-74700】
スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。