何かの日記~

日々の日記

 

2008年01月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドクターデプス3Dソフト

ローランスやイーグルの魚探だと正規で購入した場合にはPGスーパーショアラインマップという
湖の細かい地図を購入することが出来る。
これは正規で購入した場合のみで、自分のように個人輸入や並行物を買うと
購入することが出来ない。
でも、まぁ地図なんて無くってもいいかぁとあきらめていたんですが、
なんと、正規代理店のジムクオーツからドクターデプス3Dソフトというソフトが発売されました。
これは魚探を掛けた時にSDカードに記録しておいたデータを
自宅に持ち帰ってパソコンで読み込みこのソフトへ取り込むと
その場所の3Dや2Dの画像に変換されるようです。
それで魚が付きそうな場所を探してマークしたり、
そのデータで各種マップを作って魚探に表示させることも可能になります。
素晴らしいソフトです!
ただ、価格は11,900円だそうで、高いです…
でも、欲すぃー
家計費から購入してもらえないでしょうか?奥さん?
いいポイントへご案内しますぜぃ!

国際フィッシングショー

今年も開催される国際フィッシングショー。
早くも前売り券を買ってしまいました。
毎年規模が縮小してきていると思うのですが、
ブラックバスの害魚論が出てからは仕方が無いですね。
でも毎年楽しみにしています。
色んな新商品を見たり、セミナーを聞いたりして
今年はこういう釣りをしてみようとか考えをめぐらせます。
本音で言えば、その場で色々と購入出来ればいいのにと思っていますが、
そんなことになったら、その場の雰囲気でかなりお金を使ってしまいそうです…(^^;)
毎年カタログだけでも結構使ってしまいます…
あぁ待ち遠しいです!

鹿男あをによし

最近このドラマを観ています。
何故なら自分が奈良出身だからです。(笑)
今まで奈良県ってあんまり目立つ存在じゃなくて、ドラマとかでも京都が多いと思います。
なので珍しいなぁという気持ちとやっぱり懐かしいという気持ちで観ています。
よく出てくる飛火野という公園のような場所なんかは子供の時にみんなで遊んでました。
あそこの老木を基地とかにして、鬼ごっこやドッジボール、凧揚げをしてましたねぇ。
その周りの浮見堂は意外と楽しいですが、鯉が多くて気持ち悪いです。
近くの荒池なんかではボートによく乗ってました。

因みにドラマでは平城宮跡から東大寺、春日大社辺りまで歩いたような感じに映ってますが、
実際に歩くと死ぬほど遠いです。
東大寺から春日大社は近いですが、平城宮跡は遠い…
平城宮跡の近くの飛鳥ボールでよくボーリングをした覚えがあります。(笑)
多分当時の奈良では飛鳥ボールしか無かったような…
変な石像が立ってて結構怖かった印象が残ってるんだけど、もうあんまり覚えて無い。
その後「豚珍館」でご飯も食べたなぁ。

因みに奈良は普通のバスでもバス停の案内とかでここで降りるとどんな寺があるとか、
そういう案内をしていて、ちゃんと英語でも案内しています。
これが普通だと思って東京へ来たらそんな案内は無いんだということがわかりました。(笑)

うちの奥さんにもよく言われるんですが、育った環境がこのような場所なので、
例えば日光東照宮とか新勝寺とか、そういう神社仏閣、仏像関係を観ても綺麗だねぇぐらいしか
感想が出てこないというか、歴史ある物、日本最古の物とかを見すぎている為にそれが普通で
あまり感動が得られないんです。
基本的には1300年ほど前の物をよく見ているので、
江戸時代とか言われると結構新しいんだねぇと思ってしまいます。
時代がずれてしまうんです。
そして神社仏閣等が遊び場に近い感覚なので興味も湧かないです。
なので、奈良を観光するという気持ちにはなりません。
という訳で奥さんにはいつも「ある意味不幸」と言われています。(^^;)

でも、この鹿男あをによしでは色んな場所がふっふっと映るので懐かしさ満載です。
そのうち、もちいどの商店街や東向商店街とかも映るかなぁ。

成田山

我が家では初の成田山へ行ってきました。
何を隠そう前回の鉄腕ダッシュで成田山はうなぎで有名という内容の放送をしていたので、
うなぎでも食べに行こうかということで行くことになりました。(笑)

とりあえずお参りを済ませてからお目当てのうなぎ屋へ。
川豊というお店で、表の入口ではうなぎを捌いていました。
で、うな重&肝吸いを注文する。
しばし待っていると登場!




いや~これはウマイ!!
ふっくらしていて本当に美味しいです。


その後食後の運動で、参道を歩いていると、
このような石像が点々と続いています。

  
  
  
  

これは十二支なんですね。
順番通りに並んでいるかと思いきや、犬の場所がちょっと変でしかも
のぼりが倒れないように犬の首にヒモが…
ちょっと可哀相な感じで座っています。
ここの前の落花生のお土産やさんには本物の犬もいますが、外人のようなカッコイイ犬でした。

結構楽しくて色々と刺激の多い一日になりました。
こりゃ釣りシーズン始まる前にもう一回うなぎを食べに行くかもね~
いや~本当に美味しかった!

ウォシュレット

我が家にもいよいよウォシュレット導入です。
まだ注文の段階なので、実際には付いてないですけど…

私は実際のウォシュレットを生まれて初めて見たのは今の奥さんの実家です。
もうかれこれ20年前でしょうか。
当時は戸川純のCMでそういう物があることは知っていたんですが、
実際に自宅にあるのは見たことがなかったです。
ウォシュレットは一般販売を本格的に始めたのが1980年ですから
奥さんの実家はかなり早くに導入していたんだと思います。
その頃私は超スペシャルスーパー貧乏だったので、羨望の眼差しで見てました。(笑)

現在の普及率は大よそ60%と言われていますから約3軒に2軒はウォシュレットなんですねぇ~。
凄い!
ただ未だに私はウォシュレットは贅沢品だと感じていて、
何でしょう、う~ん…
うまくは言えませんが、
「自分も一生懸命働いて、やっとこういう物が自分の家に取り付けられるところまできたんだ」
と密かに思っています。(^^;)
家とか車とかのほうが大金なんですが、それとは何か違う感覚なんですよねぇ。
若い頃の生活用品という物は本当に酷かったですからねぇ…
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、やかん、は無いし、トイレ共同、玄関共同、というか
ある物は片手鍋一つと、一口コンロだけでしたから。(笑)
それが20年前の自分とは…
何だか凄く2人の人生のレベルアップが実感出来るんですよね。
プラズマテレビの時も同じような感覚でした。(笑)
何か「今幸せなんだなぁ」みたいな感じなんです。
奥さんと初めて一緒に部屋を借りてカギを貰った時に
まだ何にも無い6畳の部屋で二人でゴロンって大の字で寝転んだんですが、
自分ではその感覚に近いです。
まぁウォシュレットでそんなんを感じるのもどうかとは思いますが…(^^;)

我が家ではヒートショックが少しでも軽減出来ればと思い購入することにしました。
まぁ実際取り付けとかをしないといけないので、
釣りに行かない冬のオフシーズンに色々とやっておきたいというのも本音の一つです。(^^;)

あのマドンナやディカプリオも大好きみたいですね。(笑)

振動子ガード完成!

以前にも書きましたが、新しいLowranceのトランスデューサーが
HST-DFSBLというタイプで周波数が50kHzと200kHzで水温計内蔵で、
普通の200kHzだけのものよりは少し大きいです。
なのでプラスゲインとかで販売している振動子ガードではサイズが合わないので、
板金屋さんに注文していたオリジナルの物が完成しました~

P1000033.jpg

P1000034.jpg

P1000035.jpg

P1000036.jpg

P1000037.jpg



あくまでも自作なので、そんなにカッチリした物ではないけど、
守れるという点では条件を満たすと思います。
物自体は約7,500円程度で作成してもらいました。
後はボルトやナット等をホームセンターで購入して完成です。
最初に図面のようなものを作るのが大変ですけど…
実際に使用していないので何とも言えませんが、とりあえず出船準備までは完了です。(笑)

まだまだ正月

いつもと違ってまだまだ人通りが少なく、やっているお店も少ないですねぇ。
今日から正月セールというお店も多いとは思いますが、
やっぱりノーマル状態ではないですね。
FXも明日ぐらいから始まる業者も多いようですが、
やったとしてもこちらも普通とは違う相場だと思うので、
今年の本格始動は7日からにしようかと思っています。
それまでは少しのんびりと頭をリセットしたいです。
とはいえ、本業の仕事は普通にいつも通り仕事ですけどね…[emoji:e-259]

一年の計は元旦にあり!

タイトル通りにしたかったんですが、結局朝ではなくしかも既に午後になってしまった…
なので、一年の計は元日にありということで今年の抱負を。

FXではとにかく資金を倍ぐらいに出来るように勉強に励む!
釣りでは何とか50cmアップを釣る!
車は大切に?買い換える?
その他では
奥さんと二人仲良く笑顔で暮らす!

今年も宜しくお願いします。

スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
