何かの日記~

日々の日記

 

2009年06月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ディモーラ

パナソニックのブルーレイレコーダーのBW950を購入して、
少し録画予約や、再生をしてみた。
録画予約自体はあまり難しくなくて、
番組表から録画出来たりするので、便利。

加えてディモーラというWEBサービスに登録すると、
外出先から、WEBを通して、BW950の操作が出来る。
録画予約はもちろん、録画した番組を消去も出来る。
うちの場合結構、録画忘れを会社で気付いたり、
外出先で気付いたりするから、
この機能は超便利~
以前書いたPLCでLAN接続してあるので、
バッチリ録画予約出来ました。(^^)

キーワードを登録しておくと、
そのキーワードが入った番組を、
メールで送信してくれたりもするので、
自分の興味があるワードを登録しておけば、
チェックし忘れたりしなくていいです。

BW950単体ではなくて、
ディモーラもセットとして考えると、
結構使い勝手いいです!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

越後新潟麺処 極一

ガンダムついでに、
お台場ラーメン国技館へ行った。
随分と久しぶりに訪れたので、
すっかりと店も入れ替わってた。

でも、食べたことがある店もあって、
今回は今まで食べたことが無い、
新潟のラーメンを食べることに。

黒とんこつということで、
若干富山ブラックをイメージしたんだけど、
実際は全然違ってた。
麺処極一

チャーシューは柔らかくて、美味しいです。
玉子のほうも黄身にしっかりと味が染みていて、
結構イケてるんですが、
肝心のラーメンがイケてない…

ちょっとこってりでは無く、脂っこい。
ストレートの細麺にもスープがあまり絡まらず…
しかも、ちょっとスープはぬるい感じでした。

チャーシュー、玉子は本当に美味しかったので、とても残念!
自分は平気だったけど、
奥さんは胃がもたれた感じになってました。(^^;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガンダム

先日お台場に等身大ガンダムを見に行きました。
ファーストガンダムが大好きで、DVDも持っています。(笑)

レインボーブリッジから見えた時には、
あんまりか?って思うぐらい、小さく感じました。
でも、実際近くまで行って見ると、デカイ!

相当な大きさで、しかもかなり精巧に出来てる!
20090623151143.jpg
工事関係の人が足元にいたけど、
大体ガンダムの足首の下辺りが人間の身長ぐらい。

ここにいた工事関係者の方々は、
子供たちに「お父さん達はガンダム作ったんだぞ!」って自慢出来るなぁ。

20090623151513.jpg
こんなもんを作ってしまうなんて凄い!
しかも見てる最中に頭部が動いて、これまた感動!
泣きそうだったよ。

でも、今はこんなだから凄いなぁで済むけど、
実際にお披露目された時に、
本当に戦闘能力があったとしたら、
周辺国は脅威になるんだろうなぁ。(笑)

これは絶対に現場で見るべし!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

PLC

我が家にブルーレイが来る前に、
LAN環境が何とかならないかと検討。

現在は、自分の部屋にルーターがあって、
リビングでは無線LANでノートパソコン、
奥さんのパソコン部屋で、有線LANという接続。
そこまで、一応LANケーブルを這わせてあるけど、
これが結構邪魔!
以前からPLCという物は知っていて、
それを使うとコンセント経由でLANが構築出来るらしいことも知ってた。
でも、ノイズに弱くて、実用レベルではない?
との判断で今まで見送ってきたけど、
今回ちょっと買ってみた。
これでうまくいけば、リビングに置くブルーレイとかにも、
すっきりと配線出来る。


【当店ポイント2倍】パナソニック HD-PLC方式ベーシックタイプPLCアダプター(スタートパック...

購入した物が届いたので、イザ実験!
まずは、2個あるうちの一個のスイッチをマスターに合わせて、
コンセントに差し込んで、それとルーターをLANで繋ぐ。
次に奥さんのパソコンのそばのコンセントにもう一個の物のスイッチを、
ターミナルに合わせて差し込む。
そこから、奥さんのパソコンにLANで繋ぐ。

するとこれが、ネットに繋がるじゃあ~りませんか!
これでうまく配線したら、
私の部屋からリビングまでのLANケーブルが要らなくなる!
とりあえず、これはブルーレイ用なので、
もう一個買ってきて、家のLANの配線をやり直そう!
いや~感動です!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

CDC??

前回の日光遠征で夫婦共々活躍したフライが、
CDC系のものだった。
ただ、CDCは扱いにくく、あんまりタイイングしていかなかったので、
アントとかも使ったんだけど、やっぱりCDCが良かった。

これからちょっとCDCのものをタイイングして、
個数を増やしたいけど、
CDCを取り付ける時のいい方法はないのかなぁ?
鼻息でフワッフワッするんだよなぁ。
しかも、ジメジメした季節に、
エアコンつけられないし…
でも、根性で巻くしかないかなぁ。

奥さんと半分ずつだな。(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブルーレイレコーダー2

ほぼソニーに決まっていたんだけど、
パナソニックのDMR-BW950を購入しちゃった。

理由としては、ダブルチューナーの
録画1と録画2での選択がややこしくて、面倒だと感じたこと。
我が家の場合、録画予約は奥さんの担当なので、
ここは、分かりやすいのが一番!

という訳で、近所のヤマダ電機を物色していたら、
202,000円でポイントが26%付与されるとの値段が。
普通だったらポイント還元では、
あまりメリットを感じたことはなかったけど、
この後、まだテレビの購入が控えているので、
ポイントバックでもいいかと思い計算。
202,000円からポイント分の52,520円を引くと、149,480円になる。
価格ドットコムでも15万以下ではなかったから、
これに決定~!
でも、在庫が無いらしく、入荷待ちということになっちゃった。

とりあえず、購入済みなので、後は到着を待つのみ!
楽しみだ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

栃木遠征

我が家の恒例となった、釣り遠征。
昨年までは、バス釣りで福島遠征でしたが、
今年はフライで栃木に決定~!

第一の目的地は男鹿川。
C&R区間があるので、
その辺を攻めようと思っていたんですが、
どういう訳か、場所を間違えてしまい、
C&Rではない男鹿川へ。
男鹿川
とても綺麗な川です。
奥さん曰く、遊漁券を買ったところのおじさんが、
えらくぶっきらぼうで怖かったらしい。

到着したのが、昼前ぐらいだったんで、
あんまり出来なかったんですが、やっぱり難しいです。
男鹿川2
でも、天気には恵まれて、釣れないながらも、
自然を満喫して、初日は終了です。

とりあえず、宿に行くことに。
今回はちょっと奮発して、
鬼怒川のあさやホテルへ宿泊する。
それでも、安いほうの部屋に宿泊したんですが、
やっぱりいいですね~
夕食はバイキングで、食べ放題!
奥さんと二人で結構食べました。(笑)

その後、ちょっとビールを買いにセーブオンへ。
ここの店員さんがやはりちょっと栃木なまりだったので、
何度もU字工事の「ごめんねごめんね~」を言いたいって思ったんですが、
そこはさすがに、いい大人がという理性で思いとどまった。

そして、待望の温泉!
やっぱり広い温泉はいい!
ここで今度は「北島康介」ばりの平泳ぎを見せようと企むが、
いい大人がという理性で足をバタつかせるだけにしておいた。
そんなこんなで、奥さんと酒盛りをして、就寝。

二日目は、奥日光の湯川へ。
いろは坂を越えて、戦場ヶ原方面へ。
これが、結構ハイカーが多くて、駐車場も一杯!
一番上流からスタート。

これがまたとってもいい川。
湯川
ちょっとうっそうとした感じはするんだけど、
雰囲気は今まで行った渓流とかとは、全然違う。

ちょっと下ってからスタートする。
魚影はさすがにC&Rということで、確認出来るけど、
なかなか食わない!

しかも、修学旅行の小学生達が、
「何が釣れますか?」との質問が多すぎる!
多分一日で30回は答えたと思う。
釣りに集中出来まへ~ん…
少し場所を移動して、ちょっと声を掛け辛い位置へ。

そこでようやく一本ゲット!
湯川2
見事なブルックトラウト!
いや~自然渓流初の一本がブルックだった。
結局この一本しか釣れなかったけど、満足満足。

奥さんはヤマメとブルックとで合計4本も釣れたようです。
やはりこれからは、師匠ということで。(笑)

ヌカカにちょっと刺されてかゆいし、
話しかけられるのが面倒なんだけど、
湯川は思い出の地になったと思う。
いや~いい遠征だった。
湯川3

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

取材

FXのほうの取材を受けました。
こんなのは初めてなので、なんだか緊張…

基本的には自分のトレード手法やら、
メンタル面やらを質問されて、それに答える形。
でも、いざ始まってみるとざっくばらんな感じで、
緊張もほぐれて、すんなりと終了した感じ。

ICレコーダーで録音されてたので、
それを記事に起こしたものを再度チェックする形になってるので、
早くその内容を確認したい気持ち。

どんなふうに紹介されるのか、楽しみだぁ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブルーレイレコーダー

我が家も無事に地デジ化したことで、
レコーダーの買い替えを視野に入れることに。

そもそも使っていた、
DVDレコーダーの調子が、
今ひとつになってきたことが原因。
番組表を読み込まなかったりして、
コンセントを抜き差ししないと直らない。
2002、3年ぐらいに購入したもので、
この手の家電としては長持ちしたほうだと思います。

既に地デジ化しているので、
アナログは既に不要で、
デジタル2番組録画が出来て、
ブルーレイが使えて、
出来ればHDD容量の大きいもの。

実際はソニーかパナソニックぐらいしか頭には無い状況。

奥さんに「小雪と矢沢永吉とどっちがいい?」と聞いたら、
「矢沢永吉」との返事。
購入機種決定の瞬間。(笑)
BDZ-X100でいこう!


後は、セールとかのタイミングを狙って、安く買おう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オヤジ感満載で

1月から22年振りに復活した、昔のバンド。
そこから月一ペースぐらいで、スタジオで音を出してたけど、
ここへきて、「オリジナルもやるかぁ?」みたいな一言で、
本格的にオリジナル作りに突入…(笑)

んでもって、いつもの集合場所の上野で、
飲みながらのミーティング。

7時頃集合で、オリジナルの打合せ。
曲を聴きながらテンポの話しとかをする。
8時頃にはボーカルも到着して、
もう一度聴いて、再度打合せをして、
コピー曲もきっちり決定する。

そこから約3時間は、
昔話から、最近のくだらない話で、終了…
翌日ギタリストからメールで、
「結局、何やるんだっけ?」、と聞かれたので、
曲名を書いて返信。

もしかしたら、集まらなくてもメールで解決したかもね~

でも、うちのバンドは昔からこんなで、
オールナイトでスタジオを取っても、
決まった曲とかをまじめにやるのは、1時間程度。
残りは全部遊び…
まぁ、らしいといえば、らしいわなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
