何かの日記~

日々の日記

 

2009年08月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



24時間テレビ

自分は小学生の頃から、
というよりは、多分第一回目から24時間テレビを見てる。
欽ちゃんが司会をしていて、
寝たきりの人にお風呂とか、
車椅子のバスとかがメインだったっけ?

出演者のギャラの問題とか、
批判は色々あるけど、
個人的にはいいと思う。
ドラマとかエピソードを見ていると、
自分も頑張らなきゃなぁと感じる。

んでもって、今日言いたいことは、マラソン。
今年はイモトってことで、
なんだかいつも以上に応援してたんだけど…
マラソンも生放送、選挙特番も生放送、何とかならなかったかねぇ…
イモトがゴールするシーンを生放送したとして、
約10分ぐらいだと思うんだけど、
それを選挙特番で出来ない?

出口調査やらで、民主圧勝は既にみんな知ってたと思うし、
当確情報を一分一秒を争って報道しなくても、
後からでも十分だったと思う。
一分一秒でも知りたい人は、
他の20時からやってる選挙特番を見ると思う。

でも、日テレ見てる人はイモトのゴールを見たいんだと思う。
しかもゴールシーンはこの後の番組でって流れたら、
生放送だから、タイムリーで流れると思うんだけどなぁ。
全然後で、録画だった。
20時からやってたように、ゴールシーンは、
メイン画面の枠に選挙速報でよかったんじゃないの?
それまでは、記者会見とかも無かったんだし。

欽ちゃんの時は行列で放送したよね?
あれは、結構大変だと思う。
普段ある番組を生放送にして、計画するわけだから。
でも、今回はもともと生放送で、いくらでもインサート出来るでしょ?
散々煽って最後は録画で2分程度って…

今回は何とか出来る状況で、
何にもされなかったイモトがかわいそうだし、凄く残念だった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仲良し

相変わらず寝てばかりの二人。
まぁでも、ちゃんとご飯食べて、
出すもの出してれば大丈夫か?

食事のメインは小松菜で、
昨日はモロヘイヤと、豆苗もあげてみた。
両方ちゃんと食べた。
豆苗はちょっと残したぐらいだけど、
茎も食べるから、良しとしよう。

さすけ2
食事の後のさすけは、少し運動するように、
ケージを何周か歩き回る。
時々ガラスの前でたそがれる。

ジャンヌとさすけは仲が良くて、
いっつも一緒にいる。
先にさすけが潜って寝ると、
ジャンヌは、なんだかウロウロと探してるみたい。
ジャンヌ&さすけ2
ジャンヌがカメラ目線なのに、ブレてるし…
さすけはシェルターでボーっとしてる。

仲良しなのはいいことだ。(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うまくいかない

昨日はまたまたFX関連の取材があって、
帰るのが遅かった。
対談形式の取材は初めてだったんだけど、
思ったよりも楽しめたと思う。

それよりも、
うちのさすけは、
昨日は奥さんが家に帰った時は寝ていたらしい。
朝ごはんちょっとだけ大作戦は、
ジャンヌにしか効いていなかったらしい。

とりあえず、元気ならいいんだけど、
運動不足とかになりそうだよなぁ…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

作戦成功??

いつも仕事から帰っても、
さすけとジャンヌは寝てばかりなので、
朝のご飯を小松菜1枚ずつにしてみた。

仕事から帰ってみると、
2人とも起きてるじゃん!!

やっぱりご飯を一杯あげると、
お腹一杯になるから、
わざわざ起きてまで、
ご飯を探す必要が無くなっちゃうんだろうな。

野生でも、お腹が空くから植物を求めて歩き回るんだろうし。
多分これで、運動不足解消になると思う。(笑)
これがちゃんと続いてくれればなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

湿度は?

うちのさすけも、ジャンヌも本当に寝てばかり…
まだ環境に慣れてないのかなぁ?
それにしても、起きてるのは、
食事の時のみで、それ以外はほとんど潜ってる。

温度は、人間用にクーラーが入っているので、
サーモを昼間も夜も28度で設定してある。
若干低すぎる?
湿度は大体45%から55%位。

まだ小さいから、
温度も30度ぐらいをキープしたほうがいいのかな?
ちょっと湿度も気になるんだよなぁ。
40%台ってちょっと低いかな?

乾燥系とは言われてるけど、
多分50%~65%ぐらいだと思うんだよなぁ。
多湿系で60%~80%ぐらいって言われてるから、
ちょっと湿度が足りないのかな?
エアコンで乾燥しちゃうのかな?

爬虫類用の加湿器みたいなのか、
なんか湿度を上げる物を検討しないと、
これから冬に向けてどんどん乾燥しちゃいそう。
実は湿度計の調子が悪い?
湿度計は一個しかないからなぁ…

う~ん悩みは尽きないな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

体重増!

我が家にさすけが来て3日ほどが経った。
オークションで落札した、
デジタルノギスが到着したので、
とりあえず甲長を計ってみる。

さすけ 7.03cm
ジャンヌ 7.47cm

見た目よりは大きさの差が無いように感じる。
ジャンヌのほうがもっと大きいと思うんだけどなぁ。

ついでに体重測定。
温浴の後に計測。

さすけ 66.5g→73.5g 8g増
ジャンヌ 91.5g→96.5g 5g増

小さい時期に体重が減るのは心配だけど、
現在は順調に増えているようで、安心。
この辺はこまめに計測して、
体調管理をしっかりしてあげようと思う。

しかし、寝てばっかり!
ご飯以外はほぼ睡眠。
まだ環境に慣れてないからなのか?
ちょっとだけでも楽しませてよ。(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さすけの様子

とにかく、食べては寝ての繰り返し…
仕事に行く前にご飯を上げると、
帰ってきたらそのご飯は完食してあって、
床材に潜って寝ている。

仕事から帰ると寝てるので、
温浴をさせてから、ご飯。
ジャンヌと二人でかなりガッついて食べる。(笑)
さすけ1
ちょっと舌が出てます。
その後はすぐにまた潜って寝ちゃいます。

何かイマヒトツ活発ではない感じ…
まだ小さいからなのかなぁ。

うちの奥さんが、
我が家にさすけとジャンヌが来た記念に、
こんなオムライスを!(笑)
オムライス

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

体重

とりあえず、記録として残しておく。
グレースさんから我が家へ来た日の体重を量っておいた。

さすけ 66.5g
ジャンヌ 91.5g

ジャンヌのほうが一回り大きいから、
体重もやっぱり重い。
さすけはまだ小さいからか、ちょっと臆病な感じがする。

ただ、二人ともご飯はよく食べるから安心。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遂に!

リクガメ専門店の、グレースさんへ行った
色々と見て、やっぱり奥さんはロシアリクガメがいいみたいだったけど、
グレースさんで色々と説明を聞くと、
ヘルマンのほうがよく馴れるらしく、
ご飯を上げる時も寄ってきたりするらしい。
わざわざご飯を上げて見せてくれた。

それを聞いてうちの奥さんもヘルマンへ傾き、
2人とも同じ種類の東へルマンに決定!
その中でも顔やら甲羅やらを吟味して、選んだ。
そこで、ご主人が二頭ともオスだと思うけど…って言われて、
見分けが難しいながらもメスっぽいのと交換。

そして!
遂に!我が家にリクガメ~ずがやってきた。
ジャンヌ&さすけ
左がオスの「さすけ」で右がメスであろう「ジャンヌ」。

本当はオスの名前は「栄吉」だったんだけど、
うちの奥さんの亡くなったおじいちゃんと同じなので、却下。
とにもかくにも大切に育てていこうと思う。
30年から40年ぐらい生きるかもしれないから、
自分達のほうが先に逝っちゃうかね。(笑)

グレースのご主人には、
買って帰ったその日から2日ぐらいは、
ご飯を食べないかもしれないと言われてたけど、
帰ってから、温浴させてしばらくしたら、すぐにご飯を食べ始めた。
さすけはごはんの後、すぐに潜って寝ちゃったけど、
ジャンヌは一生懸命探検してた。
とりあえず、元気でなにより。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かめぢからケージ90アドバンス到着

ようやく、かめぢからさんに注文していた、
リクガメ専用ケージが到着。

梱包を解いて、見てびっくり!
我が家のローチェストと同じ色!
ケージ外観
ちょっと電話の子機とか写っちゃってるけど…
チェストの上にセッティングしてみて、
奥さんと共に驚きの声。
「うち専用じゃん!」(笑)

ケージ中2
まだ、床材とか、レプロツインライトとかが到着してないので、
完全なセッティングは出来ないけど、
一応何となく暖突とか出してみた。

ケージ中
中には色々とクリップを付ける所があって、
結構使いやすく出来てる。
早めに床材を決めて、セッティングして、一度稼動させてから、
実際のリクガメをお迎えしたいねぇ。

楽しみ楽しみ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リクガメ飼育セット

さてさて。
兼ねてより検討していた、リクガメ飼育セットを
大よそ発注完了。
とりあえず、忘れないように記録として残しておく。

●ケージ
かめぢからケージ900アドバンス
   19,900円
●バスキングライト
レプティ バスキングスポットランプ 75W
    1,790 円


●ライトクリップ
NEWクリップスタンド ひまわり
    1,470 円


●保温器具
輻射型遠赤外線上部用ヒーター 暖突 だんとつ ロングサイズ
    6,180 円


●サーモスタッド
爬虫類サーモ
    5,650 円


●紫外線ライト
レプロツインライト20w
   11,500円


●その他
デジタル2点測定 最高・最低温度計+時計機能付
    2,010 円


コンパクトスケール3kg KS-311【10P11May09】(a08_ba4409)
   3,990円


【佐藤計量器製作所】デジタル温湿度計 PC-7700(kash_PC-7700)
   2,800円


送料
3,525
合計
58,815円

後は、床材やシェルターといったところか。
実際に来て見てセッティングしてから、
また買い足す物が出てくると思うけど、
とりあえずは覚書ということで。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

JCMLオフ会

JMCLって普通のかたは知らないと思います。
Jeep Cherokee Mailing Listの略で、
要はJEEP乗りの集まりです。

このオフ会が毎年、静岡にある朝霧高原で開催されているんですが、
是非一度は参加してみたいと思っています。

今年は9月5日6日の土日開催ですが、
私は土日が休みじゃないんですよねぇ…
でも、ご夫婦で参加されたり、家族で参加されたりと楽しそうで、
またJEEPの情報交換なんかもあり、
クライスラー日本株式会社が協賛してくれていたりと、
結構本格的なイベントになってます。

一日だけでも、参加したいですが、仕事がなぁ…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リクガメ飼育へ向けて

最近ちょっと研究中です。
やっぱり40年ぐらい共にする訳なんで、
きっちりと調べないといけないと思う。
それに、最初にセットもんとか買っても、
後でちゃんとした器具に買い換えるのもバカバカしいし。

一番重要なのは、飼育ケージと思う。
基本的にインテリアの一部になるし、
そうそう買い換えられないし、大きいしね。
で、我が家に合いそうで、しかもリクガメ専用のケージで、
現在狙っているのが、これ。
img781.jpg
「かめぢから」さんというところから、専用で販売してる物。
これが19,900円らしい。
でも、電球とかと違って、そうそう交換しないしね。

後は何が必要なんだろう?
●紫外線ライト
まぁ基本的に太陽の下で生きてるからね。
●バスキングライト
日光浴用のライト
●保温ライト
これは保温用のライトもしくは、セラミックヒーターとかでもいいのかな?
とにかく、温度を上げる物が必要。
●サーモスタット
一定温度を保つ物。
●床材
これはとりあえず、後でも…

こんな感じになるのかな?
紫外線ライト  11,000円
保温ライト    5,000円
サーモスタット 10,000円

大よその値段がこんな感じかな?
後はこれを、楽天とかで安く購入する方向で。
とにかく、カメが来るよりも先にセッティングは必要だな。
そうしとけば、運命のカメに出会っても大丈夫。(笑)

どんなカメでも名前は決まってる。
多分、栄吉。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
