何かの日記~

日々の日記

 

2010年04月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



我が家のリクガメ

久しぶりに登場の我が家のカメ達。

久しぶりにいちごをあげた時に、
いちごのヘタを頭に乗っけてみた。(笑)

こっちはさすけさん。
ちょっとムッとしてる。
まぁそりゃそうだわな。
いちごさすけ

こっちはジャン。
お構いなく食べてる。(笑)
いちごジャン

二人共随分と大きくなった。
我が家に来てから9ヶ月ほど。
二人が来た当初の体重は、
さすけ66.5g
ジャン91.5g
今はおよそ倍ぐらい。(笑)

まぁ下痢とか、偏食とか、断食とか色々ありながら、
ここまでは元気に成長してると思う。
これからも長生きして楽しませてくれよ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

依然として

遠征先が決定せず。

まずはバスかフライかを決めて、
ちょっと買い物とかも行かないとね。

フライの場合は駐車場とかトイレの問題があるから、
綿密な計画を立てていかないと、
現地でちょっと大変かもな。


野尻湖ってのもいいかなぁ。
行ったことないし、
初めてのところってなんかワクワクするしね。
でも、宿とかご飯とか調べないと。
その辺は我が家の検索王(奥さん)がやってくれるかな。(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さてさて

毎年恒例の我が家の遠征計画。
現在は、フライで行くのかバスで行くのか検討中。
バスなんて、2年ぶりぐらいになるな。(笑)

バスだったら、福島の曽原湖か、桧原湖が候補。
フライだったら、日光方面か?

早めにどちらかに決めて準備をしないと、
後もうちょっとで連休がやってくるよ~。
現状では久しぶりの福島が有利か?
それとも思わぬ伏兵の、
長野の木崎とか野尻があるのか!?
乞うご期待!!(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨日は

久しぶりにバンド練習。
随分と間が空いちゃったから、
みんなまた一からって感じになってた。(笑)

ドラムはやっぱりキツイ。
腕も足もガタガタ。(笑)
一ヶ月に最低でも2回は叩かないと、
最低限のレベルが維持できないね。

あ~体痛い。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シェルジャケット

Xperiaの設定自体は随分と落ち着いてきた。(笑)
後は、ソニースタイルで注文した、
バッテリーチャージャーケースの到着を待つのみ。
これが5月上旬の予定…
結構待つなぁ。


普段はジーンズのポケットに入れて、
持ち歩いているXperia。
シリコンジャケットでは、どうも出しにくい。
シリコンだから、
引っ掛かる感じがするんだよね。
いつか、落としそうということで、
ハードケースに変更。(笑)


キズから守るハードコーティングシェルジャケットレイ・アウト RT-SE10C2/C Xperia(X10、SO-01B...

Xperiaの色が白なので、
クリアにした。
これに変えたことで、
シリコンだとちょっとキーボード入力とか、
段差があってやりにくかったのも解消。
でも、今度はちょっとツルツルしてて、
手を滑らせて落としそう。(笑)
本末転倒って感じか?

でも、かなりいい出来栄えで、
すぐに交換出来るし、満足、満足。
他にも、赤と、黒がある。
次は赤でも買ってみるかなぁ。(笑)
因みに一緒に保護シートも入ってた。



キズから守るラバーコーティングシェルジャケットレイ・アウト RT-SE10C3/B Xperia(X10、SO-01B...


キズから守るラバーコーティングシェルジャケットレイ・アウト RT-SE10C3/R Xperia(X10、SO-01B...



外部バッテリーはこちら


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Xpariaマジック?

なんだろ?
Xperiaを入手当初は、
バッテリーの持たなさって半端じゃなかった。

例えば、
寝る前にフル充電(100%)で、
朝起きたら、大体40%前後になってた。
会社で即効充電。

こりゃヤバイって思って、
芋煮のメールチェックの間隔を、
5分だったのを、30分に変更。

それでも、朝起きたら50%前後…
会社で即効充電。

まぁスマホはこんなもんなのかもなぁと、
あきらめて、充電環境を整えることに。
外部バッテリーと充電コードを購入した。

一度だけ、会社で充電出来ずに、
途中でバッテリーが0に…

自宅でフル充電。
そしたら…
朝起きたら、バッテリーの残量が95%!!??
なんだ?

それからは、夜フル充電したら、
朝も90%を割り込むことは無くなった。
更に、会社で充電して、
10時半頃にフルになってから、
家に帰って、20時頃とかでも、60%前後残がある。

バッテリーの慣らし運転が終わったってことかな?

とにかく、現状は快適に使用出来る状態に。(笑)
それでも、外部バッテリーは念の為持ってますが。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

充電状態とFX

外部バッテリーで充電してる写真。
上にある黒いのが、
モバイルパワーバンクで、
緑のLEDはパワー残量を示してる。
xperia充電2
シリコンカバーをしてあるので、
ちょっとXperia側のLEDが見えずらいので、
ちょっと角度を変えて、もう一枚。(笑)
xperia充電1
ちゃんと充電されてます。
これぐらいの大きさだったら、
ポケットに入れておいても苦にならない。


加えて自分の場合はFXをやっているので、
外でのチャート確認や、
リアルタイム値の確認が重要なんだけど、
正式にAndroidに対応しているのが、
EMCOM証券「みんなのFX」
Androidマーケットから「minfx」で検索してダウンロードすれば、
なんと!一目均衡表やらのテクニカルや、
売買比率、指標発表、ニュースなんかが見れるので、すごく助かる。
入れておいて損は無い。(笑)
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Xperiaバッテリー問題

ひとまずバッテリーは外部バッテリーで対応しようと思い、
microUSBのケーブルを購入する。



実際には売り切れが多いので、
なかなか手に入らなかった。

バッテリーはこれをチョイス。



後は、ちゃんと純正の電池も予約しとくかなぁ。
ケーブルで充電も煩わしい時もあるしなぁ。


とりあえず、バッテリー面での心配は無くなりつつあるので、
モバイルライフを満喫出来るかな?(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

想定内

Xperia購入から1週間が立ちました。
依然として楽しくいじってますが、
やはりバッテリーの持ちが悪い。

これはモバイル機器の宿命ともいうべきもので、
高性能なものほど、バッテリーを消費するという、
もどかしい関係。

なので、現在はしょっちゅう充電してるけど、
芋煮の同期設定の間隔を長くしたり、
画面の輝度を下げて対処する。


後は、外部電源を持つか、
予備のバッテリーを持つかの選択。
予備バッテリーはスマートでいいんだけど、
交換の時に裏蓋を開け閉めしないといけないから、面倒だよなぁ。
外部バッテリーはコードが邪魔に思えるのと、
やっぱり外部バッテリーで充電してる時が、
煩わしいと思うんだよなぁ。

どっちにしても今は両方とも、
品切れ状態で、
どこにも在庫が無いから、
もうしばらくどっちにするか悩もう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まだまだ~

Xperiaの設定はまだまだ途中という感じ。
大よそメールも電話も使える状態で、
通常の携帯電話ぐらいまでにはなった。

でも、それではスマートフォンにした意味が無い。
ここから更に使いやすく、
より便利にするべく色んなアプリを物色中。

HOME画面の枚数を3枚から7枚に増やすのに、
Home++ betaを追加。
これは結構便利で、使い勝手がいいんだけど、
ジョルテがウィジェット追加出来ないというか、
中身が空っぽ状態になるので、
一応アイコンで追加するようにした。

エバーノートは現状では、
Androidではオフラインで使用出来ないらしいので、
今は保留状態…
とりあえずで、
EasyNoteを追加しといた。
なんかいいメモ機能がないかなぁ。


とりあえず、更にいじる予定だけど、
ちょっと現状のHOME画面のスクリーンショットを撮ってみた。
Home++_1270911497657.jpg
まだまだ設定しどころ満載です。(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Xperiaパート2

昨日の夜は結構いじれた。(笑)
とりあえず、アプリを何個か追加。

IMoNi
Gmail Unread Count
Barcode Scanner
ジョルテ
Task Manager
Battery Widget
乗換案内
日本のお天気レーダー
兜町 FX
家帳風月
OpenWnn plus

今はこんな感じかな?
後はメモを何にするか悩み中。
エバーノートにしようかと思うけど、
オフラインで使えないのかな?

因みに下の本を購入。(笑)
結構参考になる。



これから、更にアプリ追加で、
自分が使いやすい専用のスマホにしてこう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遂に!

Xperiaゲット~
昨日仕事終わりで、ビックカメラへ。
現品は無いと思って、
今予約するとどれぐらいで入荷されるか聞くと、
「在庫ありますよ」って返事が!!!

迷わず契約!
引渡しまでちょっと時間が掛かったけど、
無事に手にして、
帰ってからずっといじってたけど、
ほとんど何も出来ず…

とりあえず、仕事でiモードメールは必須なので、
芋煮入れて、Gmailの設定して、
そんなもんで終わっちゃった。
まぁ元々帰ったのが遅かったから、しょうがない。

今日はある程度アプリ入れて、
使いやすいようにしたいところ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

勉強?

司法書士受験へ向けて、民法の本を買ってきたけど、
法律って結構面白いな。
大学の時に必修で法学があったけど、
そん時は全然興味無かった。(笑)

一応勉強って思ってるけど、
今は本を読んでるだけって感じ。
そんな中で自分のノルマとして、
一日一回必ず本を開いて、
一文字でもいいから読むようにしてる。

やっぱり何事も続けることが大事なので、
よほどじゃない限り、
これを続けて、頑張っていこうと思う。

まだ始めたばかりで、
これからが大変なんだろうけど、
目標に向けて進んでいこう!(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Xperia

ここまでT-01Aで凌いできたけど、
やっぱりあれは、電話じゃない。
iPhoneへ移行するかとも思ったけど、
やっぱりソフトバンクは電波の問題がねぇ。(笑)

そこへようやくXperiaが登場!
アンドロイド携帯で、iPhoneに匹敵すると言われてる。
ただ、やっぱり匹敵とまではいかないのか?

でも、ドコモからまともなスマートフォンが出たのは確か。
機種変したい気持ちがなぁ。
でも、お金無いしなぁ。
悩むか。
お金沸いて来ないかなぁ。(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

み、民法

自分の性格は、思い立ったが吉日というタイプ。
さっそく会社帰りに、本屋へ。

基本になる部分は民法のようなので、
まずは民法の本を物色。
これがまたわからんの~
でも、一応オートマチック民法1という本をチョイス。
何となく分かりやすそう。

司法書士のテキストはそれぞれの法律ごとに、
沢山に分かれてる。
とりあえず、民法やって、不動産登記法とか、
会社法やら商法やら、憲法、刑法と頑張ってみよう。

最難関の資格だし、
そう簡単には合格しないでしょ。(笑)

今まで浪人とか、留年とかしたことなくて、
大概一発でやってきたけど、
これは無理だろうな。

それでも、何となく勉強意欲があるので、
意欲のあるうちに頑張ろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
