何かの日記~

日々の日記

 

2011年05月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



テザリングなぁ

携帯は初代Xperiaを使用していて、
外でPCをネットに繋ぐ時は、
光ポータブルを利用してる。

これでXperiaは常時Wifi接続にして、
5000円ほど節約してるんだけど、
なんでこんなことをするかというと、
ドコモが今まではテザリングを解禁していなかったから。

テザリングは携帯をパソコンとかの、
データ通信用のモデムのように使うこと。
今なら無線ルーターのように使うことが主かな。

今まではそれは正式に解禁されていなかった。
なので、データ通信用に、
もう一回線契約する感じになってたんだけど、
今回シャープのAQUOS PHONE SH-12Cから、
ドコモが正式にテザリング対応にした。


これでどうなるかというと、
今Xperiaと光ポータブルの2回線を、
いつも持ち歩いているんだけど、
AQUOS PHONE SH-12Cの一台だけで、
普段は電話として使って、
ブログとかをしたい時には、
無線ルーターのように使える。


これは画期的!
まぁやっと解禁したかという感じで、
正式対応をかなりの人が待ってたと思う。
これからテザリング対応が増えるといいなぁ。
対応機種なら、携帯さえあれば、
パソコンがネットに繋げられて便利だ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食洗機

我が家の節約生活で、
次なるターゲットは水道代。

奥さんのお弁当や自炊作戦で、
一ヶ月の出費はかなり抑えてもらってる。
でも、その分水道代がちょっと上がってるから、
それを抑えるべく先日から、
食洗機を検討中。


現状ではビルトインは無理だから、
据え置き型で検討すると、
パナソニック、東芝、象印の
3メーカーからしか出てないのかな?

大きさは基本的にパナソニックと、
東芝のやつが標準なんだと思う。
象印はちょっと小さめで、
狭いキッチンにも置けそう。
横幅が象印が10cmほど小さい。

うちのキッチンだと、
象印だったらシンクにかからずに、
うまく設置出来そう。

でもネットとかで調べると、
当たり前だけど一度に洗える量が少ないとか、
洗浄力はパナソニックや東芝がいいらしい。


どちらを取るか…
シンクがちょっと狭くなっても、
洗い物は食洗機でやるから、
何とかなっちゃうもんなのか、
やっぱりシンクはそのままで、
少ない容量で我慢するか…

悩みどころというか、
奥さんに判断してもらうしかないな。

設置に関しては多分、
自分でやることになると思う。(笑)
キッチンの蛇口は以前に自分で交換してるから、
そこへ分岐水栓を取り付けて、
本体を設置するっていう感じかな。
まぁ何とかなるでしょ。

車の買い替えで維持費が安くなったのと同じで、
これも早くやっただけ節約出来る。

スペアタイヤカバー頑張るぞ~(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カーナビ不調

最近カーナビの調子が悪い!
パジェロに載せ替えてからなんだけど、
ルートをナビしている最中に、
高速を走っていると、
一般道に降りてしまう。

ナビも高速に乗っていたのに、
突然一般道に変わっちゃう。

自車位置修正を長押しして、
一般道から高速に修正しても、
ちょっとしたらまた一般道に変わっちゃう…

何でかなぁ。
取り付けがおかしいの?
でも、ちゃんと高速には乗るからなぁ。
何かがおかしいと思うんだけど、
理由が全く分からない。

奥さんが一緒だから、
いつも修正してもらってるけど、
一人だと危ないし、
目的地に辿り着けるのか心配だし…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GPS計画失敗

LOWRANCEの魚探のGPSシステムの調子が悪くなり、
ホンデックスのTN-5700に戻したんだけど、GPSが無い。

そこで、以前フライの時に購入した、
GPSMAP60CSXを利用しようと考えた。

前回の釣行時にセットして、
使用して、一応ログを取ることは出来た。
それを元に自宅で、
グーグルマップと連動させて、
亀山のポイントを入力して確認してみたら、
入力ポイントが全部陸地にセットされてる…

多分、水の中にポイントがあるのは、
おかしいとGPS側で判断してるのか?
実際に現場でポイントを入力した分は、
ちゃんと湖部分にマークされてるんだけどなぁ…

結果的に1時間ほど掛けて入力した作業が無駄に。

これだったらLOWRANCEに戻すかなぁ。
タックルベリーに売りに行ったら、
2万って言われたから、売らなかった。(笑)

セッティングをもっかい考えるかなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

皐月の弐 亀山

朝からおりきさわさんへ行くも、
ボートが無く、駐車場も一杯…
場所を変えてよりともさんより出船する。

少し人が多いけど、
まぁそんなに混み混みの状況では無い。

よりとも島周りを避けて、
島裏からスタート。
反応の無いまま、
笹川出合いからサッタ下方面を目指す。

その途中の、
笹公園手前の立ち木周辺で、
見えバス発見。
なかなかのサイズながら、
食わないねぇ…
そこでラバジを投入。
そしたら、よそ見してる間に、
アタリが!!!
で、アワせたらうまくフッキングできた。
Imgp0540.jpg
44cmの良い魚体。
トレーラーはゲリヤマのフラッピンホッグ4インチの
ウォーターメロンペッパー。




そこから、サッタ下から、
水中島からホテルしたワンドとか探るも、
今日はこの一本のみ…

新しく購入した、
エリートシリーズのクランキングロッドで、
結構投げたけど、ダメだった。


それでも、天気に恵まれて、
すごく気持ちのいい一日になった。
Imgp0541.jpg

次回はニューロッドで一本取りたいところ!


今回1本
今季4本
最大魚44.0cm

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お弁当

最近うちでは、
会社へお弁当を持って行ってる。
これは震災直後にコンビニへお昼を買いに行ったら、
何にもなくて、困ってしまったので、
お弁当にしてもらうことになった。

当然うちの奥さんに作ってもらってるんだけど、
それによって奥さんの時間が無くなってる感じがする。
夜寝る時間がちょっと遅くなったりとか。


色々考えて何とかなりそうなのは、
食器洗いの時間。
食器を洗ってる時間っていうのは、
それほど長く無いかもしれないけど、
やっぱりまとめると、
3、40分とかになってると思う。

これを食洗機を買って時間と、
水道、ガス代の節約をしたら、
少しは家計もそうだし、
奥さんも楽になるのでは?

昔は食洗機も高かったし、
洗い残しが心配だったけど、
今は5万もしない値段で買えるし、
たまご料理以外だったら、
綺麗に洗ってくれるみたい。
場所もコンパクトで大容量だから、
真剣に考えてみるかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自動車税

今年も自動車税を納税した。
今までのグラチェロだと88,000円だったけど、
パジェロになって58,000円になって、
30,000円節約出来た。

一ヶ月にすると2,500円だから、
燃費分と燃料代と考えると、
かなり節約出来てるかな。


早くも一ヶ月点検で、
とりあえず、助手席側のドアから、
アイドリング中とかにビビリ音がするから、
それを直してもらうのと、
ついでにフロントガラスのコーティングをしてもらう。

今キャンペーン中で、
クーポン利用で1,500円でやってもらえる。
梅雨に備えとかないとね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コストコ

我が家は月に一回コストコへ買い物へ行く。
年会費取られるから高い感じがするんだけど、
うまく買い物すれば、地元で買うよりは全然安い。

今月も肉とか雑貨とかを買い込んだ。
これで、またしばらくは平気かな。

ちょっとずつ貯めて、
早めにタイヤカバーとスピーカーの交換だ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今回の遠征は

木崎湖へ行くことに決めた。
木崎湖はバスを始めてから結構初期から行ってた場所。
最近は桧原湖とか曽原湖とか野尻湖なんかに行ってるから、
久しぶりだなぁなんて考えてたら、
なんと2005年以来だった。(笑)
6年ぶりの木崎湖になる。

最初に行った頃はまだ水も綺麗で、
デカバスもウヨウヨいたんだけど、
ブームと共にバスの姿が減っちゃった。
最近は分からないけど。

自分たちにとっては結構思いで地って感じで、
初めてスモールを見た湖でもある。
うちの奥さんもデカいスモール釣ってるんだよなぁ。

こないだ注文しといた、
エリートシリーズのクランキングロッドも到着したし、
これで一本でも釣れるといいな。
奥さんもおニューのエリートエナジーで、
一発大物をゲットか!

う~ん楽しみになってきた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ロッド購入

今シーズンの新たな相棒として、
フェンウィックのエリートシリーズの、
ELT-CS72CM-TJを購入。

ラバージグ用のテクナGP TAV-GP70CHJと、
ノーシンカー等用のテクナGP TAV-GP611CMLP+Jと、
今回購入した巻き物系用の
ELT-CS72CM-TJが、今年のメインタックルになると思う。
後は巻き物用で、リールが一個欲しいところ。
でも、そんなにお金が無い…(泣)

早く到着しないかなぁ。

因みに奥さんは完全にラバジに目覚め、
フェンウィック ELITE ENERGY ENG70CHJを一緒に注文中。
ラバジも奥が深いからねぇ~。


何でもそうなんだけど、
一番は投げ続ける根性が必要。(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
