何かの日記~

日々の日記

 

2011年06月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



出来る奴

食洗機はかなりいいみたい。
初日に洗い残しがあったみたいだけど、
入れ方の関係だったのか、
最近は洗い残しは無いみたい。

今まで手で洗ってた時は、
テレビの音とか結構聞こえなかったけど、
食洗機にしてからは、全然聞こえる。

昨日はたまご焼き用のフライパンを入れたみたいだけど、
これもちゃんと落としてくれてたみたい。

まぁ基本的には、
さっと予洗というか、
水に着けたりはしてるんだけど、
それでも随分と楽になったみたい。

今はまだいいけど、
冬になって手荒れのシーズンには、
もっと重宝するかもね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食洗機がやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

注文していた、
東芝の食洗機DWS-600Dが来た。



うちのキッチンの蛇口は、
以前に自分で交換したもので、
TOTO製のTKHG31Pという蛇口で、
シングルレバーの混合水栓。

それを分岐させる為に、
分岐水栓のCB-SSG6を発注して、
蛇口から食洗機用に分岐させる。
パナソニックのなんだけど、
全然問題無い。




この作業が若干心配だったけど、
思ったよりも簡単に完了。
うちは給湯タイプで分岐させた。
60度で給湯って書いてあるけど、
戻し忘れとかで火傷したら怖いから、
普通で使ってる40度ぐらいで給湯しても、
食洗機のほうで適温にしてくれるから大丈夫でしょう。


そして、食洗機の設置。
奥さんに手伝ってもらいながら、
なんとか給水、排水ホースを取り付けて設置完了。

とりあえず、夜だったので、
お弁当箱と水筒を洗ってみることに。
一応お弁当ということで、
低温コースでやってみると、
乾燥無しで大体1時間程度。
乾燥はかなり電力を食うらしいから、
自然乾燥でもいいかなぁと思う。
庫内洗浄とかする時は、
メンテナンスということで、
乾燥するほうがいいと思うけど。

洗剤は食洗機専用洗剤の、
キュキュットを買っておいた。
なんか洗濯洗剤みたい。(笑)
ジェルタイプもあったけど、
食洗機の洗剤入れから、
流れちゃいそうだから、
粉タイプの物にしといた。



置き方が悪かったのか、
僅かながら油汚れが残ってたけど、
ほぼ完璧な洗い上がり。
今日から本格稼動になるから、
色々と勉強すれば、
洗い上がりもよくなってくるでしょう。


思った以上に、
使えるやつみたいだ。

これで奥さんの手間と、
時間に余裕が出来るといいな。
もちろん節約もだけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

セッティング

昨日はSH-12CとMW600のペアリングをした。
Bluetoothでの接続は簡単に完了。

今までのAndoroidのバージョンでは、
曲名表示はされなかったんだけど、
2.3になって問題無し。

ただ、デフォルトで入っている、
音楽再生アプリだと、
MW600に曲名が表示されるけど、
Meridianで再生しても、
曲名が表示されない。
デフォルトアプリでは日本語タイトルも表示可能。

ちょっと調べてみよう。


何はともあれ、このMW600は便利。
自分が買った時はブラックしかなかったけど、
ホワイトも登場したみたい。
こっちのが良かったな。

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゲット!

昨日SH-12Cを買った。
まだほとんど設定だけしかやってないけど、
スマホからスマホへの乗り換えは大変かと思ってたけど、
バックアップアプリが充実してるから、
アプリのインストールも順調に完了。

テザリングの確認は、
来月の1日からにする。
今やっちゃうと料金が両方に掛かるから、
もったいない。
後1週間は現状のままでやる。

3Dは全く期待してなかったんだけど、
意外と凄い!
裸眼でここまで見えるって凄い。

しばらくはこれで満足出来そうかな?(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新スマホ

初代のXPERIAを買ってから、
1年以上が経った。
まぁ発売と同時に買ってるんだけど、
外出先でノートPCを使う時に、
現状はポータブルWifiを利用してる。

そこで以前も書いたように、
公式テザリング対応の、
シャープSH-12Cに変更しようと思う。

発売されてしばらく経ったけど、
概ね評判はいいみたい。
ただ元々のバッテリー容量が小さいから、
すぐにバッテリー切れの状態になるらしい。
まぁこれは普段は充電できる環境にあるし、
外出先では外部バッテリーを準備すればいい。
今もそんな感じだし。

これにしたら、
イチイチWifiルーター持ち歩かなくても、
スマホとノートPCでいけるな。
随分と楽になる。


SH-12Cのテザリングで、
ルーターとして使えるから、
最大5台まで通信可能。
ってことは自分のノートPCと、
奥さんのノートPCを繋いでも問題なし!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食洗機3

再度奥さんと共に、ヤマダ電機で、
3メーカーを比較する。

東芝の庫内を見て、
上のかごが動かせるのを確認して、
パナソニックの庫内を見て、
かごが動かせないということが分かり、
ちょっと食器が入れにくそうとの判断。

ネットの口コミでは、
洗浄力ではパナソニックで、
収納力では東芝みたいな感じになってる。

奥さん的には東芝に軍配が上がったようで、
最終的には東芝のDWS-600Dに決定!
最後にもう一度キッチンを計って、
いよいよ購入設置という段取りか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

水無月の弐(亀山)

遠征後の一発目の亀山。
曇天でちょっと寒い天気になった。

よりともさんに到着して、
準備をして出発。

なんかわかんないけど、
人が多い気がする。
島周りもちょっとボートが居て、
早々に島裏から、相川方面へ。

かなり満水で水位上昇で、
打ちにくい状態になってる。
笹公園には大量の陸っぱりが!
今日は何かの休日かと二人で話しながら、
サッタ下対岸へ。

そこでノーシンカーにようやくヒット!
Imgp0691.jpg
小さいメジャーを忘れちゃったので、
大よそで18cmぐらいのバス。
ドライブクローの6インチに食ってきた。
自分と同じぐらいのサイズなのに凄いね。

その後もボートを避けながら、
水中島やら水産センター対岸とか打つも、反応が無い。

そのままトキタ対岸のシャローをクランクで流してると、ヒット!
初めてクランクで釣った!!
Imgp0700.jpg
これはちゃんとメジャーで計ったら、
34cmのなかなかいいバス!
嬉しい一本!

その後、トンビに怯えながら昼食。(笑)
以前に奥さんがパンを取られてから、
トラウマのようになってる二人。

昼食タイムからは、
押切沢に入り一番奥まで行くも、
滝のところには先行者がいた為、滝を見ないで下る。

そこからよりともさんに戻りながら打つも、反応が無い。

島周りを再度チェック。
ちょうど島裏辺りで、
奥さんがヒット!!
30cmのなかなかのバスをゲット。

その後、その対岸で自分もヒット!
ラインが動いてた。(笑)

29.5cmの綺麗なバスだった。
Imgp0708.jpg


今回はこれにて終了。
何か人が多かったけど、
二人で釣れて満足な一日だった。

木崎のような数やサイズは出なかったけど、
やっぱりバス釣りは面白いね。
二人で釣れて良かった良かった。

今回 3本
今季20本
最大魚46.0cm (スモール)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食洗機2

大よそのメーカーが決定。
やっぱり後々を考えると、
パナソニックがいいだろうって感じ。
象印もいいんだけど、
小さくて洗う回数が増えたら、
節約にはならないし。

今奥さんが指を怪我してるから、
早めに導入するかな。
もうちょっとで治りそうだけど、
その後もしばらくは心配だし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

木崎遠征

やってきました木崎湖!
実に5年ぶりぐらい。

天気にも恵まれて、
とても爽やか。

初日は久しぶりながら、
アルミをレンタルして、
放水路方面へ向かう。

そこで奥さんが今年初バスをゲット!
ラージだったけど、43cmのなかなかのサイズ!

自分も同じ場所で、
22cm
IMGP0566.jpg



18cmのスモールをゲット。

IMGP0568.jpg

IMGP0581.jpg


その後、黒別荘方面で、
更に23cmを追加。




そして遂にスモールの40UPがヒット!
IMGP0585.jpg
やっぱりかなりのファイトで、
エキサイティング!!
凄かった。

その後、ステルスペッパーで、
表層を引いてたら、出た。
23cmと小ぶりながら、
久しぶりのハードルアーで嬉しかった。
IMGP0589.jpg


最後に牡丹屋さん前で、
39cmをゲット。
IMGP0591.jpg

結構でかいスモールが釣れて、嬉しかった。
IMGP0598.jpg

初日は奥さんはラージしか釣れず、
残念だったけど、
一日かなり楽しめた。
二人共新しいロッドで魚を取ることが出来た。

そして夜ご飯は、
黒部ダムカレー。(笑)

黒部ダム

なんかご当地カレーらしく、
色んな黒部ダムカレーがあるんだけど、
今回は「ビストロ傳刀」さんで頂く。

それほど辛くないんだけど、
すごく美味しかった。
写真では伝わらないかもしれなけど、
かなりの大きさで、お腹一杯になる。

で、大町温泉の薬師の湯に入って、
宿で酒盛り~
二人でバスが取れて大喜びだった。(笑)



そして、二日目。
昨日にも増して、暑い。

まずはステルスペッパーで広範囲に探る。
途中で奥さんが見えバスを発見して、ラバジでアタック開始。
その途中で、自分のステルスペッパーに出た。
25cmのスモール。
IMGP0617.jpg

その後奥さんも狙ってた見えバスをラバジで仕留める。
37cmの今年初スモールゲット。


その後ステルスペッパーで、
40cmのスモールが出た。
IMGP0627.jpg

そして、奥さんがノーシンカーの、
スピニングタックルで、
なんと45cmを釣り上げる!

自分もノーシンカーで、
28cmと27cmを上げる。
IMGP0635.jpg

IMGP0642.jpg


ここからぱったりとアタりが無くなり、
ボートで徘徊。

アタりもなく、農具川周辺に戻る。

そこでラバジでやってると、
出ました46cm!!!!
IMGP0645.jpg
個人的にスモールでの最大記録。

更にラバジで35cmをゲット。
IMGP0649.jpg

この後、奥さんもラバジで40cmを釣り上げる。

最後に33cmをラバジで釣り上げて終了。
IMGP0656.jpg

釣りはこれで終了。


今日の夜ご飯はKUNI'sカントリーレストランで食べる。
この粗挽きハンバーグが美味しかった。
KUNI.jpg
写真は撮り忘れたけど、
シーザーサラダもすごく美味しくて、
ログハウスの店構えも良く、大満足の食事だった。


今回は奥さんもラバージグで釣るという目標と、
ニューロッドで釣るという目標を達成して、
しかも数釣りも出来て、美味しい食事に温泉と、
大満足の遠征になった。

こりゃしばらく木崎に通うことになるかもな!
そしていつも準備&片付けをしてくれる、
奥さんに感謝!
二人で釣れて良かったね~

今回13本
今季17本
最大魚46.0cm

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

黒部ダムカレー!?

今回の遠征先の木崎湖周辺と言えば、
黒部ダムが有名なんだけど、
それを利用した町おこしで、
黒部ダムカレーってのがあるらしい。(笑)

うちの奥さんは何を隠そうカレー好き。
なので、今回は釣りが終わってから、
夜ご飯に黒部ダムカレーを食べようってことに。(笑)

今までは自炊だったんだけど、
奥さんが指を怪我してるってのもあるけど、
ちょっと今までの違った楽しみも出来た。
今までは釣りやって終わりだったけど、

釣りやって温泉入って、カレー食べて、
帰りにはいつもの蕎麦を食べると。(笑)

楽しみになってきたなぁ。
後は、釣れるといいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いよいよ

遠征が近付いてきた!

本当はもっと前に行く予定だったんだけど、
仕事が忙しく、ずれてずれてって感じになった。
おまけに奥さんが仕事で、
怪我をして、ちょっと心配な状況ではある…

温泉とかも入ろうと思ってたけど、
怪我があるから、今回は見送り。


とりあえず、久しぶりの木崎湖を満喫するか!
二人で釣れるといいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
