何かの日記~

日々の日記

 

2011年10月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スキャンしてみた

先日裁断したBasserの2010年12月号を、
会社のコピー機でこっそりとスキャンしてみた。

ゼロックスのコピー機で、
シートフィーダーが付いてるので、
結構楽に両面スキャンが出来る。

設定としては、
一応今後ScanSnap S1500を購入する予定なんで、
300dpiでスキャンしてみた。

Basserはほとんどがカラーページなので、
基本的にはフルカラーなんだけど、
後半は白黒の部分があるので、自動で設定してみた。

結構綺麗にスキャンされてて、
後半部分は自動で白黒スキャンになってる。

この状態でデータサイズは、
オリジナルデータで160MBほどで、
OCR処理後で95MB程度になっている。

これなら8GBのSDカードに、
約80冊のBasserが記録出来る計算となる。
まぁ16GBぐらいのSDカードを、
自炊の書籍データ専用にしたほうがいいかな。


次はいよいよスキャナーを買うぞー!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自炊用裁断機

ソニーのタブレットを購入して随分経つけど、
そろそろ自炊をするかという感じ。

本当は電子書籍で販売してればいいんだけど、
Basserとかは電子版は出てなかった。
他のバス雑誌も電子版は出てないから、
しばらくは自炊するしか無さそう。

結局、普通に雑誌を購入して、
捨てる前に電子化しといて、
後からでも読み返せるようにする。
こうすれば、場所の節約になるかし、
今までだと捨てて無くなってたものが、
データとして残せるから、
読み返したいと思った時に便利。

というわけで、
まずは裁断機を購入。
色々とあって、もっと高いのもあったんだけど、
会社でも使っている、
スライド式の裁断機を購入。

このカールDC-210Nなら、
1万円程度で購入出来るし、
ある程度の枚数も裁断出来るから、
コストパフォーマンスがいいと思う。



後はドキュメントスキャナーだな。
裁断機はもう到着してて、
一応、昨日の夜に裁断だけしてたんだけど、
スキャナーの無い状態で、凄く虚しくなった。(笑)
早めに買おう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

二度手間

先日某釣り具店で、
ルアーマガジン増刊の、
『LOCO THE SECRET170』という雑誌を購入。

DVDが付録としてあると拍子に書いてあったものの、
雑誌には添付されておらず、
他の同じ雑誌を見ても、
どれも付属していないので、
QRコードを読み込んで登録したらもらえるのかと思い、
そのまま帰宅。

でも、QRを読んでもそんなページには飛ばず、
雑誌の内容を見ても付属してる感じで、
奥さんがネットで調べても、
やっぱり雑誌に付いてくる感じ。

仕方がないので、そのショップに問い合わせると、
途中で抜け落ちてしまったかなんかだと思いますとのこと…
まさか全部の雑誌がそんなことにならんでしょ~って思うものの、
取り寄せるということになったので承諾する。


2日ほどで入荷したので、
もう一度そのショップへ行って取ってきた。
二度手間だよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガイド!?

今年こそ霞水系でバス釣りをって言いながら、
既に10月も終わりに近付いてる…
来月には行ってみたいけど、
もう釣るのは難しい時期か?

最初に霞水系でやる時は、
ガイドを頼んでみたほうがいいかなぁ?って、
奥さんと二人で話をしてた。

やっぱりボートで出ても、
禁漁区やら危険水域やらが分からないし…

そこで色々とガイドを探したら、
成田プロなんかはやっぱり安心出来るなぁって感じだけど、
女性の武田さんって人もガイドをやっているみたい。
奥さんと一緒に行くから、
女性のほうが色々と安心なのかなぁとも思う。

安いもんじゃないから悩むね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

神無月の弐 亀山

今回はちょっと早起きして亀山へ。
前回と違ってちょっと暖かい陽気で天気も良い。

よりとも島周りから攻める。
どうも寒暖の差が激しくて、
ターンオーバーで水が悪い。

笹川方面からサッタ下方面へ。
このシャローで反応はあるものの釣れず。

そこから水産センター方面から、
ホテル下、ダムサイトと周るも釣れない。
なんか人が多くて要所要所にボートが入ってる状態。
そこから押切へ周り、松下さんで休憩。

水中島で魚探の反応がいいので、少し粘る。
ここで奥さんにヒット!がバレてしまう…残念!
そこから笹川方面に戻る。

ちょうど笹川入口で、ようやくの一本!
20111011_1.jpg
結構良いサイズで、43cmの綺麗なバスだった。
なかなかのファイトで楽しめた。

その後、笹川上流へ。
伝宝洞は今は立ち入り禁止ということで、反対側へ入る。

一番奥のほうで奥さんにヒット!
これで二人で坊主は免れた~(笑)

その後すぐに自分にもヒット。
20111011_2.jpg
ちょっと小さいけど、嬉しい一本。

今回はこれにて終了。
最近は二人で釣れるから楽しいな。
そろそろ霞水系にも行ってみたいよね~


今回 2本
今季35本
最大魚49.0cm

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久しぶりの再会

久しぶりに従姉妹にあった。
約15年ぶりぐらいかな?
一緒にコストコへ行って買い物したけど、
本当に楽しかった。

こっちに転勤できたから、
しばらくはこちらにいるようだから、
また一緒に出掛けたいねぇ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SONY Tablet Sのレザーケース

Tablet Sを購入してから、
外へ持って出る時とかに、
ケースが欲しいなぁと考えて、見つけた一品。

新宿キャットウォークってところが販売していて、
注文した時は3週間待ちって状況だったけど、
1週間程度で到着した。
picsay-1318732222.jpg
ギチギチピッタリって感じじゃなくて、
少し余裕のある感じで収まってる。

特に問題も無く、
レザーの感じもよくて満足満足。(笑)
これで外出の際にはかばんに入れて持ち歩ける。

SONY Tablet Sシリーズ向けレザーケース キャメル

新品価格
¥6,500から
(2011/10/16 11:28時点)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

神無月の壱 亀山

遠征以降釣りに行けてなかったけど、
ようやく亀山へ行くことに。

ちょっと遅めの出発で、
途中渋滞にはまりながら、よりともさんに到着。

久しぶりということで、
ゆっくりと準備をして出船!

一時の減水状況から、満水まで回復してた。
道路跡方面からゆっくりと岸沿いを流す。

そしたら、いきなりバイトがあって、
アワせたらちゃんと釣れた!!
超早い一本目。
IMGP0833.jpg
小さいながらも、嬉しい一本で、
久しぶりの亀山バス。
ジャッカルのYAMMYのグリパンペッパーで釣れた。


そこから今日は笹川方面へ。
一時は上流方面が減水で行けなかったけど、
久しぶりに、最上流まで上る。
途中何度か奥さんにバイトがあるものの、なかなか乗らず。

そこで昼ご飯を食べる。
今日は貸切のような状態になってる。(笑)

今度は戻りながら打ってくと、
奥さんがヒット!!
ここで奥さんもゲットして二人で坊主を免れる。


そこからサッタ下方面から、
水中島方面へ行く途中でバイトが何度かある。
途中奥さんが睡魔に引きずり込まれる。

そんな中バイトがあったところを中心に、攻めるとヒット!
釣り上げる瞬間に奥さんお目覚め。(笑)
さっきよりはサイズアップした。
IMGP0854.jpg

今回はこの2本で終了。

天気はちょっと曇ってきたけど、
凄く楽しい釣りになった。
久々に二人で釣れて良かったなぁ。

今回のヒットルアー




今回 2本
今季33本
最大魚49.0cm

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電波状況

先日契約したUQ Wimaxの電波状況は、
まだそんなに色々と試してないけど、
亀山へ行く途中のセブンイレブンは大丈夫そうかな。

URoad9000で、
アンテナは立ってないけど、
×マークになってなければ、通信は可能な感じ。

海ほたるには寄らなかったんだけど、
奥さんに見てもらってたら、
一瞬アンテナが1本立ったとのこと。
これは次回にでも確かめてみよう。


それから近くのカラオケボックスでは、
とりあえず、通信出来た。
部屋の奥のほうでは、通信が切れたりしてた。
かなり店の奥の部屋だったしなぁ。

まぁ今のところはほぼ問題無く使えてる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

UQ Wimax契約

先日SONY Tablet Sを購入して、
ポータブルWifiも色々と検討することに。

SH-12Cでテザリングが可能になったんだけど、
ちょっと割高になっちゃうんだよねぇ…
ということで、
Wimaxとイーモバイルで検討したんだけど、
イーモバイルは現状では、
一定の通信料を超えると、
通信速度制限が掛かるようになってる。
これはイーモバイルだけじゃなくて、
ドコモもauもソフトバンクも同じ。
スマホの普及でデータ通信料が増えすぎたのが原因らしい。

でも、Wimaxはその通信制限が無いということで、
ひとまずWimaxを契約することに。

ビックカメラで、
1年間利用するという条件で、
月々が3,880円で利用出来る。
テザリングよりは1,000円ぐらい安くなるな。

端末はデザインが良かったんで、
URoad9000にした。
バッテリーが2個ついてて、
一個は7時間でもう一個は3時間半持つバッテリーが付いてる。
まぁ途中で入れ替えれば10時間は持ちますよというタイプ。
picsay-1317522911.jpg

設定自体は即座に完了。(笑)
特に難しいことも無く、瞬殺という感じ。
とりあえず、自宅では無事に通信出来た。

後は釣り場とか、街中でどうかなぁという感じで、
色々と試してみてだめだったら、
イーモバイルを検討しよう。

あんまり調べずに行ったから、衝撃の事実が!!!

通常だったらこっちのタイプなんだけど…



こんなキャンペーンをやってるところがあった…
残念!
というか悔しい…

ひとまずUQ Wimaxで通信することにしよう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
