何かの日記~

日々の日記

 

2011年11月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



モバイルパソコン

外出時に使用している、
HPのノートパソコンは購入して3年ほど経過。
ちょっと動きがもっさりしてきたなぁという感じ。
とりあえず使える状態ではある。

そろそろ買い替えを検討中で、
ソニータブレットはあるんだけど、
使ってるFXチャートソフトが、
アンドロイドではまだ不満点が多く、
Windowsソフトでないとダメな状態。

Windowsタブレットもいいかなぁと思うけど、
国産のものは富士通とNECの2社。
確かにいいんだけど、
NECは通常ではキーボードが別で、
富士通しか無いかなぁという感じ。

あとはミニノートなんだけど、
これも富士通のLOOXぐらいかな。
ただ、このLOOXはかなり小さいから、
画面を見るのはしんどいか?
でも、気軽に持ち歩けるという点では、
これに勝てるものは無い。

ちょっと悩むなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バサクラ2

かなり渋かったみたい。
並木さんもノーフィッシュで、
青木大介さんもノーフィッシュ…
小森さんが優勝かと思ったけど、
吉田さん凄かったね。

あんな僅差になるとは思わなかったけど、
バス釣りのトーナメントって面白い!

利根川で釣ってみたいな。

来月号のバサーの表紙は、
吉田さんに決定!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バサクラ

今年もいよいよバサクラが始まった。
例年と違って今年は利根川で開催されるということで、
赤羽プロの連覇は途切れそう。

個人的には並木さんに頑張ってほしいな。
青木大介選手も乗ってるからなぁ。
いい勝負しそうだな。

今年こそ見に行きたかったんだけど、
仕事で行けないので、来年は見に行こう。(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自炊裁断後の雑誌

バス雑誌のBasserの今年分を、
直近2か月分を残して、
全てカールのDC-210Nで裁断し、
スキャンして自炊は完了。

この自炊の為に、
裁断したBasserとか、
誰か欲しい人とかいるのかなぁ。

現状では資源ごみの日に出すしかないか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワーム

最近ちょっとワームの処理について検討中。
今はバーサスの3080の下段に袋ごと入れてるんだけど、
これだと現場で結構ゴチャゴチャする。

エレキを踏みながら、
ボックスの中の袋を一個一個確認して、
出すという作業が思いのほか、
時間が掛かってしまい、
操船もあるから、結果として、
吟味することがあんまり出来ない。
全部の袋を出すわけにいかないから、
結果的に手に取ったやつでいいかという感じになるし…


で、色々と調べたりしたら、
意外とボート利用のバサーは、
ワームを袋から出して、
タックルボックスに入れていることが判明。
要は小さいボックスに、
ストレート系、クロー系というように分けて、
色違いを入れている感じだった。

バーサスの3080の下段に入る、
小さいボックスにそれぞれを分けて入れれば、
ストレート系を使いたい場合には、
そのボックスを出せば、
瞬時に色を選んだり出来そう。

でも、袋から出してボックスに入れたりが、
面倒くさいと言えば面倒くさい…(笑)
それが釣果に繋がるのか!?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

霜月の壱(霞水系)

今回は初めての霞水系へ。
と言っても、本当は初めてではなく、
もう10年以上前に横利根周辺で、
バスを釣ってるんだけど、
それ以来ずっと行ってなかった。

ボートを借りて、色々と探る探る。
霞水系はどこも浅いから、
ボートの操船も結構気を使うものの、
やっぱりなんとなく、
アメリカンな感じの釣りっぽい。(笑)

急にぐっと冷え込んだ影響もあって、
難しいとは聞いていたものの、ここまで難しいとは…
わかさぎを探して、
そのレンジを巻き物でって言われても、
なかなかうまく探せない。

加えて、我が家は根っからのシャローマン。(笑)
とにかく、葦とかテトラを見つけては、
バシバシと打っていくスタイルに。(笑)

そんな中、
奥さんが葦に引っかけてしまい、
回収している時に、
自分が葦際でヒット!!
根掛かり回収中で、とにかく早くしないと、
座礁するかもって思ってたので、とにかく巻く。(笑)
霞
35cmの初では無いものの、
久しぶりの霞水系バス!
二人でテンションMAX!

でも、その後バイトも無く終了。

ちょっと季節的に凄く難しい時期に行ったみたいで、
とにかく難しいと言われてたんで、
とりあえず釣れて良かった。
でも、バスボいいなぁ~

今回 1本
今季36本
最大魚49.0cm

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ScanSnap S1500

先日注文した、
ドキュメントスキャナーが到着。

scansnap.jpg

ネットで評判も良かったんで、
ScanSnap S1500を購入。

思ったよりもコンパクトで、
場所も取らずにいい感じ。

セッティングも簡単で、
アドビのAcrbat9が付属されているので、
これだけでも、結構お得だったりする。(笑)

今年のBasserの1月~10月までを、
裁断してスキャンしてみたけど、
スキャンの速さにびっくり!

あっという間に今年の分は完了。
後は去年の分もやれば終了かな。


まだ、そんなに使ってないけど、
かなり便利でお得な買い物だった。
買っちゃえばいくらでも自炊して、
データ化出来るけど、
買うのはちょっとなぁって人には、
レンタルサービスもあるので、
不安な人はまずレンタルってのもありかな。

A4スキャナー(1週間レンタル)

A4スキャナー(1週間レンタル)
価格:3,400円(税込、送料別)



じゃんじゃん自炊するよ~(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
