何かの日記~

日々の日記

 

2012年03月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



霞水系(弥生の壱)

とりあえず納艇されてから初めての釣行へ。
前回は説明だけで終わってしまったんで、
今回が本当に我が家の納艇という感じ。(笑)

ひとまず色々と準備をして、ランチングを行う。
不安だったランチングも無事に終わってプレーニング。

初体験の水門をくぐって、利根川へ向かう。
で、水門を出たところで、奥さんのラバジにバイト!
が、乗らず…

その後上流を攻める為に、
ひたすらボートで移動、打って、移動の繰り返し。
全然釣れないんだよね…
やっぱりもうちょっとポイントを頭に入れてこないと、
なかなか絞り込めないもんだ。

それでも、ボートは凄くいいボートで、
操船も問題ないし、釣りをしている時の安定感も抜群!
走ってる時も気持ちがいい!
ボート

今回は本当にボートに慣れるという感じで、
釣りはほとんど出来なかった。

帰りに天気が急変し凄い風雨に見舞われる。
で、座礁もしてちょっとしたパニックに。(笑)
それでも何とか無事に戻って終了。


次回はまずデッキの掃除と、
後はやっぱりボックス関係の再考かな。
今までの亀山仕様では使い勝手が悪かった。
これは奥さんも同じくで、うちのボートに合わせて変えていこう。


ボートカバーが破れてるんで、次回はそれを補修したい。
早めに直さないと、梅雨になっても嫌だし。
でも、春もかなり風雨が強いんだよね…
今日もとんでもない天気だし。
我が家のボートは無事なんだろうか。

不安…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012釣り博

今年は開催された釣り博に行ってきた。
去年は震災直後ということもあって、開催されなかったけど、
今年は開催されて良かった。
これからは経済を回していかないと。


やっぱり我が家のメインは並木さん!
ということでダイワブースやサンラインブースで、
セミナーを聞いてきた。
釣り博 12-03-25 12 03 00


他にもジャッカルやシマノ等々、
たくさんのブースを歩き回る。
たくさんのカタログをもらったり買ったりしながら、
本当によく見て回った。

今まででこんなに長くいたことがないんじゃないかと思うぐらい、
朝9時から夕方の4時までいた。(笑)

今年は自分たちがボートオーナーになったからなのか、
それとも2年ぶりということもあったのか、
凄く楽しい釣り博だった。
各セミナーでは為になる話を聞けたし、
色んなブースを見てワクワクした感じがあった。


これからは実際に釣りシーズンに突入するけど、
今年は今までと違ったシーズンになりそうだな。
とりあえずは、ボートの操船に慣れないと…(汗)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボート用のBOX

今まではバーサスのタックルボックスの、
VS-3080を使ってたんだけど、
バスボートになったらどうするかなぁ。

今まで亀山とかでレンタルボートの時は、
ボックスは開けっ放しでも問題無くて、
ワームの袋なんかも、
バラバラと出しっぱにしてたんだよなぁ。
もちろんフックやシンカーのミニボックスも、
出しっぱなしでも問題無かった。

でも、こないだの納艇とかの経験上、
出しっ放しは不可能。
ちゃんとストレージに収納してから移動しないと、
目的地に到着するころには全部飛ばされてると思う。

かと言って、いちいちタックルボックスをしまうために、
全部片づけてたら効率が悪そう。



こんな感じのコンテナボックスに、
ワームを収納して、
ハードルアーはバーサスのVS-3040とかに収納で、
小物類は別で考えるかなぁ。

コンテナボックスのほうが車に載せる時も便利かもな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

魚探にマーク

とりあえず納艇はされたものの、
釣りはせずに帰ってきたけど、
次回行く時は、ちょっとは釣りをやりたいと思う。

それに向けて、
過去に購入したポイントガイドや、
ネットで見かけたポイントなんかを、
Lcx-27cにWayPointとして登録中。

他にもコンビニとかパチンコ店とかホームセンターとか、
トイレが併設されていそうな所もマークする。

最初は全然釣れないと思うけど、
まぁ徐々に慣れてくしかないな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

納艇

遂に念願のマイバスボートが納艇された。
船検を確認すると、自分の船の名前が登録されてる。

感動~

で、色々と手続きを済ませ、支払も済ませたところで、
ボートの説明を受ける。
色んなスイッチやら、トレーラーをヒッチメンバーに取り付ける手順とか、
ランチングの方法等を一通りやって、
操船関係の説明にいくも、あまりの風でほとんど操船出来ず…

おまけに説明と風で余裕が無くなり、
記念すべき納艇の写真が一枚もない…(笑)

まぁ次回普通の日にもう一度、
我が家だけの納艇式をやることにしよう。

ひとまず納艇で完了して、
晴れてバスボートオーナーとなった!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Lowrance再び

バスボート購入で、
一度お蔵入りとなっていた我が家のLowrance魚探。
これをコンソールに取り付けて、
バウにはHE-5700を取り付ける。
コンソールのLowranceは主にGPSをメインに使用する予定。

というのも霞水系は広大なフィールドで、
どこに何があるかとか、
以前に訪れた時も帰るドックがどこなのかも見失うほど…(笑)

なので、自分の帰るべき場所とか、
奥さんと一緒に行くことが多いと思うので、
単なるトイレやコンビニとかスーパーがあれば、
そこのトイレとかも利用出来るから、
そういう場所とかを登録しておけば、かなり便利になるはず。

と、思ってしばらく使用していなかった、
Lowrance魚探を引っ張り出した。

が、しかし!

しばらく使っていなかったことで、
Waypointの登録や編集方法を忘れた…
これが出来ないと平気で迷子になり、
遭難する自信MAX!!

なんとかせねば…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バスボートオーナー

かなり前と言っても、
それこそ13年ほど前にネットで知り合った人達と、
霞ヶ浦周辺で釣りをしたことがあった。
その時に一人バスボートを持っていて、
それこそJBにも参加している人がいて、
その頃からバスボートが欲しいって漠然と思ってた。

でも、そんなお金も無く、
夢物語で終わってたんだけど、
桧原湖や野尻、木崎と遠征をする度に、
バスボをレンタルしたりして、
やっぱりバスボートを所有したい気持ちが強くなった。

それから、コツコツと副業でお金を貯めて、
ようやく念願のバスボートオーナーに!
しかも憧れであったRangerボートを購入することが出来た。
中古とはいえ、Rangerを所有出来るというのは、
タイミングが良かったというか、
いい掘り出し物に当ったなぁという感じ。

奥さんと共に使い勝手を考えないといけないんだけど、
その前にランチングやら操船方法とか覚えないと…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バタバタと

納艇日の日程を調整してたんだけど、
最初のこっちの希望日は、
先方の予定が合わずに違う日を検討中だった。

なのに、突然最初の日程を明けましたとのこと。
急激な展開に、予定やら準備やらがキツキツに。(笑)
とりあえず、釣りもするだろうから、
ラインの確認やら釣り具屋に行く計画やらと、
バタバタとした感じになっちゃってる。

こういう時に限って、
他の予定やら飲み会やら、
それこそ20年ぶりに遠方から後輩が訪ねてくるとかね。(笑)
予定がギュッっと詰まった感じに。


なんとか無事に納艇を迎えたいと思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

納艇日調整中

現在納艇日の日程を調整中。
去年は東日本大震災があって、
初釣りはかなり遅かったけど、
今年は納艇日が初釣りになりそうな気配。

ちょっと日程が詰まってて、
飲み会の翌日に納艇になりそうなんで、
遅めに出発してゆっくりとスタートする感じかな。

これからはマイボートだから、
ゆっくりスタートでもレンタル代がもったいないとか、
そんなことは考えなくてもいいしね。(笑)

徐々にテンションが上がって参りました~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Bic Wimaxの解約

iPhoneもドコモで運用出来ていて、
Xi契約なんでテザリングしても追加料金が発生しない。
という訳でBicWimaxを解約しに、ビックカメラへ行く。

が…
そこで店では解約出来ないと説明される。
入会出来たのに解約は出来ないなんて…

仕方なくカスタマーセンターへ電話したら、
解約届を郵送もしくはネットから印刷してくれと…
うちにはプリンターが無いので、
解約届を郵送してもらうことに。
この期間も日割り計算で料金が発生する…
いまいち納得出来ないものの、
解約しないといけないので送ってもらうことにした。

早く解約してしまおう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ようやく

納艇間近との連絡が。
思ったよりも時間が掛かった。

でも、Lowrance魚探もいい感じにセッティング出来てるとのこと。
ひとまずコンソールにはこのGPS魚探と、
バウデッキ側にはHE-5700とでバッチリでしょ!

今月末ぐらいにはマイボートで釣りに行けそうだ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

モンブリランオリンパスのうるう年

今年はうるう年ってことで、
モンブリランオリンパスの日にち調整の年。
ブライトリングのこの時計は、
セミパーペチャルなんで、
うるう年の29日に3月1日になっちゃう。
なので、これを合わせ直す。


合わせ方としては、今日の3月1日に、
全ての表示を2月28日に合わせる。
その手順としては、
まず2時位置のコレクターをプッシュピンで押して、
2月29日の月齢に合わせる。
今年は7.2らしい。
なので7で合わせた
この月齢を合わせるには、
2時位置のコレクターをプッシュピンで押して、
月が完全に隠れるところまで進める。
そこから7回プッシュする。

次に8時位置のコレクターで28日に合わせる。

次に10時位置のコレクターで2月に合わせる。

次に5時位置のコレクターで曜日を水曜日に合わせます。
この曜日は29日の曜日に合わせる。

最後に時計合わせのリューズで時計の針で1日分送って完了。


これでまた4年間は合わせる必要無し。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
