何かの日記~

日々の日記

 

2013年05月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



図書館戦争

久しぶりに奥さんと映画を観に行った。
急に決めたんで、
観たい映画があるから行こうって訳じゃなく、
とにかく映画を観ようって感じだった。(笑)

で、観た映画が「図書館戦争」。
架空の話で、言論統制や表現の自由が厳しくなった世界の話。
そんな中で「図書館の自由に関する宣言」から、
図書隊とメディア良化隊との攻防をメインに、
主人公が成長していく様を描いた映画。

映画に出てくる専守防衛は今の日本の防衛そのもので、
日本も海外の部隊に対して、
先制攻撃は出来ずに、
最初の攻撃を受けない限りは武力を行使出来ない。

そんな現実的な部分と、
実際にある「図書館の自由に関する宣言」を基にした話で、
思った以上に面白い映画だった。


東日本大震災以降、
映画館のような閉鎖的な空間が怖くなって、
そこから足が遠のいていたんだけど、
やっぱり映画っていいなぁと改めて感じた。
大きなスクリーンで大音量で!


月に一回ぐらいは行けるといいかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ようやく

遂に遂に!
今年の初バスをゲット~

まぁ実際には今年は色々と忙しく、
まだ2回目の釣行だけど、
なんかすごく長く感じた。(笑)


少し風も穏やかで暖かいスタート。
外浪逆浦方面から、
北利根へ入るもどうも水の色が悪い。
今までの暴風の影響か代掻きか濁りが入ってる感じ。
ちょっと大きめのワームのテキサスを、
ゆっくりと見せるものの反応無し!

で、少し風が出てきたんで、
下流へ下り常陸利根から利根川へ水門をくぐる。
少し水の色が良さそうな所をスピナベで探る。
バイトかな?という感触があったんで、
スティックイットをボートにセットし、
テキサスで丁寧に探ることにする。
少し風を受けてたんで、
ちょっとした張り出しの風を受けてない側を探る。

と、コツンという小さなバイトが!!
で、アワせると乗った乗った!
201305_1.jpg
いやはや久しぶりのバス!
綺麗な魚体で、かなりの筋肉質。
その後そこで粘るもののバイト無し。

そこから移動するも徐々に風が強くなる…
既に巻物しか出来ないぐらいの風…
スピナベを投げ倒すも、気力が持たずに、
早めに撤収してボートの片付けをする。

いや~
それにしてもいいバスだった!

でも、今年の風は何とかなんないもんかね…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポータブルナビ取付

最近ちょっと純正ナビに不満があって、
遂にポータブルナビを取り付けた。
純正ナビの地図が古くなってきたという感じで、
あるはずの道が無かったり、
案内された先は途中で行き止まりだったりということが頻発して、
これじゃ危ないってことになった。

ただディスコのダッシュボードには、
取付スタンドを貼りたくないしってことで、
エアコンのルーバー取付タイプで検討。

ポータブルナビ本体は、
今までカロッツェリアを使ってたから、
同じくカロッツェリアがいいなぁと思ったものの、
カロの楽ナビは、
取付スタンドから電源を取る為ルーバーでは難しい。
結局パナソニックのCN-GP720VDにする。



画面は7インチで申し分無し!
その他の機能は特にいらないけど…(笑)

で、ルーバーに取り付ける為には、
ホルダーとアタッチメントが必要。
取付に使用したアタッチメント類。


このホルダーは今回のパナソニックのCN-GP720VDが、
ギリギリホールド出来る大きさ!
本当にギリギリ。(笑)



【Beat Sonic】ミニゴリラ用ホルダー /QG1(2244818)

【Beat Sonic】ミニゴリラ用ホルダー /QG1(2244818)
価格:1,680円(税込、送料別)



取り付けた様子はこんな感じに。
GP720VD.jpg
既に数か所出かけて、
遠出もしていますが凄くいい!!
今までは車速センサーとか付いてないと、
全然使い物にならないかもなぁって思ってたけど、
GPSの精度がいいのか、感度がいいのか、
全然自車位置とマップがずれることなく、
きっちりとナビしてくれる。

千葉に行くのにアクアラインを通った時は、
流石にGPSが受信出来ないから、
ズレるけど、多分GPSをロストした時のスピードを、
ある程度計算しながら移動してると思われる。
帰りの渋滞の時はかなり位置がズレた。

それでもGジャイロのお蔭でかなり正確で、
トンネルを出た時にのGPSの捕捉は、
かなり早く不便することは何にも無かった。

加えてディスコ純正ナビよりも、
タッチセンサーの感度及びスピードは、
かなりサクサクでストレス無し!(笑)
ランドマーク表示も100m表示にすれば表示出来るから、
スタンドとかコンビニ探すのも楽!
ちゃんと新東名もあるし!(笑)

購入するまでかなり迷ったけど、
結果的には買って良かったな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
