何かの日記~

日々の日記

 

2013年10月

プロフィール

shin

Author:shin
辺境の地へようこそ!

スポンサード リンク
カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

検索ワード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ラックスリュック パート2

先日ようやく手に入れたラックスリュック。
背負った感じはバッチリ!
というか、リュックって楽だなぁと感じた。
今回はリュックはいいよって奥さんに言われて、
初めてリュックにしたけど、本当に良かった。

で、リュックの場合は懸念されていた通り、
荷物は全部積み上げ式になる。
というかそこのほうにぐちゃぐちゃって感じに。

なので、ポーチとかを探してと思っていたんだけど、
バッグインバッグという手もある。
ちょっと検索して検討中のものが2種類。

まずはB5型のタイプ


こっちがA4型タイプ。


横幅が違うように見えるけど、
実際には横幅は同じで高さがB5のほうが5cm小さい。
加えてB5は片面なのに対し、
A4は両面に収納部分があり、機能的ではある。



ポーチだと、ある程度まとまるけど、
そのポーチがリュックの下のほうに集まるよなぁ。
こういうのにすれば、リュックの上のほうまで、
有効活用出来ることは間違いない。

悩む。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラックスリュック

待ちに待った鞄がようやく出来上がった。
予定より1週間早い仕上がりだった。
写真 2013-10-26 21 29 49
青山まで引き取りに行く。
ちょっとまだ革が硬いけど、これから使っていくうちに、
柔らかくなるし、自分の体の形にあってくると思う。
革の匂いがいい匂いだ。

中に間仕切りとかポケットとかがないから、
ポーチとか、ファイルケースなんかを使って、
自分なりに仕分けをしないといけない。
それもまた楽しみか?(笑)

ひとまずここからラナパーを塗りこんで使用することにする。
段々と落ち着いた色になっていくんだろうな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

単館映画

先日、生まれて初めて単館映画を観た。
今までは普通の映画しか観たことがなく、
ハリウッド映画やジブリも含め、
誰もが知っているような作品ばかりを観てた。

今回、友人が映画に出演したというので、
そのつながりから、初めて足を運ぶことになったんだけど、
凄く小さな映画館で、80名ほどでいっぱいになる。

映画自体は、人間味のある内容で、
派手なアクションやCGなんてものはなく、
人間模様を写しだしている作品だった。
友人はかなり重要な役どころで、
セリフも多く、映画の芯の部分だった気がする。

自分の知っている人がスクリーン映し出され、
凄いなぁという感想と、
ちょっとこっちが恥ずかしくなってしまうような気持ちも。(笑)

でも、みんな凄いな。
こないだのLIVEでも感じたけど、
本当にみんな凄い!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ライブへGO!

昨日は友人のLIVEを観に渋谷へ!
いや~かなり盛り上がったな。

最初の頃はお客さんも少なかったけど、
段々とビッグになっている気がする。
嬉しい反面、遠くへ行ってしまう感じが寂しいな。
でも、どんどん有名になってほしい!!
夢に向かって走る人たちはなんだか眩しいよ!(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新たな挑戦

挑戦ってほどではないけど、
レザークラフトを始めようかと思い、
初心者キットを買ってみた。



クラフト社のレザーハンドソーイングセットのスタンダード。
この中に初心者でも作れるセットで、
カードケースを作れる材料が入っていて、
それを実際に作ろうと思って作業してみた。

途中までは順調に出来て、
これはあっという間に出来るかもなぁって思っていたのに、
菱目打ちというもので革に縫い穴を開ける時に問題発生!
革に穴を開けるのに、菱目打ちというものを、
木槌で叩いて穴を貫通させるんだけど、これがかなりの音…
うちはマンションなんで、苦情が来るレベル。

結局、穴を開けるところまでで終了し、
実際に穴を開けることが出来なかった。

これと同じように悩んでいる人もたくさんいて、
ハンドプレス機を改造した機械も売ってるけど、かなり高額…
もう一つの方法は一つずつ穴を開ける方法で、
菱錐という道具を使って下にコルクを敷いてやる方法がある。
この方法がお金が掛からなくていいかな。


このレザークラフトで、
ディスカバリー4のリモコンキーのケースを作りたいんだよなぁ。
かなり大きいんで、ポケットに入れてると邪魔で…
なので、何とかベルトに付けられるようなケースを作ろうと奮闘開始。(笑)

どこまで続くのかねぇ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クーラント漏れ

現在点検でディーラーに入庫中の我が家のディスコ4。
入庫したその日にディーラーから連絡があり、
「クーラントが漏れています」とのこと…
この修理の為に納車が少し遅くなる。

で、修理代はというと、まだ保証期間内の為、無料!
なんとか保証期間内にいろんな不具合が出尽くしてくれないかなぁと…(笑)
ひとまず、大きなことにはなっておらず、
我が家にとっても大切な車なんで、
長く長く乗っていきたい。

早く戻ってこないかなぁ。
ジャガーじゃ気を使っちゃって、運転が楽しくない。(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

代車が…

我が家のディスコ4の2年点検がやってきた。
不具合箇所は以前にあった、
右ドアミラーを格納、展開する時に軋むぐらいで、
他に不具合は無い。
今回はドアミラーぐらいかな?

で、点検中に出してもらう車がこれ…
写真 2013-10-18 12 32 08

ジャ、ジャガー…
いやぁ高級車って感じが…
まぁ中古だと大したこと無いのかもしれないけど、
個人的なイメージでは超高級車!

近所のスーパーとか行けないよ…(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シックハイドロ5

昨日久しぶりにT字カミソリを使って髭を剃った。

20歳ぐらいの時に、
奥さんのお姉さんの家に遊びに行って泊って、
翌日、急にお父さんに会うってことになって、
やむを得ずT字カミソリを使った時に、
とんでもないカミソリ負けと、流血の惨事になり、
それ以来全く使ってこなかった。(笑)

でも、最近電気シェーバーでも、
あんまり剃れないというか、
歳とって髭が濃くなったせいか、
深剃りできないなぁと感じていて、
もう一回T字カミソリを使ってみようかなぁと考えていた。

そんな時に会社の上司がシックハイドロ5をくれた。(笑)
どうもオークションで落札したら、
思ったよりも多かったらしく、
自分だけでは使い切れないからということだったらしい。
タイミングばっちり!!



で、風呂に入る時に使ってみたところ…
やっぱり20年も前とは大違い!
ちょっとヒリヒリはするけど、
カミソリ負けもほとんどせず、流血もまったくせず!
久しぶりに顔がつるつるになった。(笑)

これ凄い!
深剃りも電気シェーバーとは比べ物にならない。
しかも値段調べたら替刃の交換とかをまめにやっても、
電気シェーバーの洗浄用のアルコールと比べても全然安く済むし。
まぁシェービングオイルとか、アフターシェービングとかをやると、
ある程度金額はかかっちゃうんだろうけど、それでも、安いと思う。

慣れてきたら朝剃るようにしよう。
今はまだ慣れてないから朝剃ってたら遅刻しちゃう。(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かばん

新しく鞄を買うことにした。
いままではボディーバッグで斜めに掛けるタイプのもので、
財布とiPadminiと充電グッズを入れてたけど、
それ以外にジーンズのポケットにも色々と入れてた。
そのジーンズのポケットのほうが気になっちゃって、
鞄に入れたいと思ったものの、そんなには入らないし…

ってことで鞄を新調しようと考えたものの、
ボディーバッグでは今までと同じようなことになって、
いつか行き詰る可能性がある。
奥さんはリュック派でいつもリュックを背負っているんだけど、
やっぱりリュックは両手が空いて、便利だし楽だということで、
今回は初めてリュックを買うことに決定~

で、自分は革が好きなんで、
革のリュックを探してたらHELZにラックスリュックという、
ちょっとかっこいいリュックがあるではないか!
以前も青山にあるお店に奥さんと行って、
ボディーバッグのようなものを探しに行ったんだけど、
その時には探してたものとマッチングせずだったけど、
結構カッコいい鞄があるなぁって思ってた。

今回も青山の実店舗へ行って、
背負った感じも奥さんに見てもらい、
ラックスリュックに決定した。
ちょっと高かったけど、革だから長く使えるしな。
現物でも購入出来たんだけど、
せっかくだから、注文で新しく作ってもらうことに。
なので、約一か月待ちの状態。

早く出来上がらないかなぁ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク

スポンサードリンク


リンク
リクガメ飼育環境
■最初に買った本■

これは結構為になりました。
爬虫類専門病院で、御茶ノ水にあるレプタイルクリニックの院長が書いた本です。
■ケージ■
かめぢからケージ900アドバンス
■床材■
ココナッツクラッシュM
■バスキングライト■
レプティ バスキングスポットランプ 75W

■ライトクリップ■
NEWクリップスタンド ひまわり

■保温器具■
暖突 ロングサイズ

■サーモスタッド■
爬虫類サーモ

■紫外線ライト■
レプロツインライト20w


■その他■
デジタル温湿度計 PC-7700

レプティカルシウム
ビタミンD3無し

スポンサー
ランキング

ランキングに参加しています。
ワンクリックのご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
